東北電力に電話がつながらない!原因・対処法やつながる窓口をご紹介
「東北電力に電話がつながらないんだけど原因は何?」
「東北電力に電話がつながらないときの対処法を教えてほしい」
とお考えではありませんか?
東北電力に電話がつながらない場合、混みやすい時間帯を避けて連絡することが大切です。余裕のあるタイミングで連絡してみましょう。
この記事では、東北電力に電話がつながらないときの原因や対処法について詳しく解説します。ほかにも、手続きをスムーズに進めるポイントやよくある質問もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
また、電気開始や電力会社の切り替えの申し込みの場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っております。
最短即日中に電気の開通が可能な場合もありますので、お急ぎの方はぜひご利用ください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
▼電気の開始手続きについてはこちら 【東北電力エリア】開始・各種問合せ・電話番号
▼電気の即日開通可能な窓口はこちら 東北電力エリア|即日開通可能な窓口・手続きを忘れた時の対処方法
▼電気の夜間(24時間)・土日祝日の対応可能な窓口はこちら 【東北電力エリア】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先
※掲載内容は2024年9月時点の情報です。
目次
東北電力に電話がつながらない原因は?

東北電力に電話がつながらない場合、考えられる原因として電話が混雑している可能性が挙げられます。東北電力からも、混み合う時間帯を避けて電話をかけることが推奨されているため、混雑しやすい時間帯に電話するのを避けると良いでしょう。
まずは、東北電力に電話で問い合わせできる内容、電話がつながりやすい時間帯、停電の場合の緊急連絡先について解説します。
電話で問い合わせできる内容
東北電力に電話で問い合わせできる内容は、以下のとおりです。
- 電気料金やご使用量に関する照会やお問い合わせ
- ご契約内容に関する照会やお問い合わせ
- 供給地点特定番号の照会
- その他のお問い合わせ
契約内容の確認や現状の電力使用量などを確認する場合は、電話から問い合わせできます。電話で確認したいことが、窓口で対応できるのか事前に確認しておくと良いでしょう。
また、電話がつながらない場合は、Webで問い合わせるのも1つの手段としておすすめです。Webの問い合わせ先はこちらをご確認ください。
電話がつながりやすい時間帯
東北電力の電話が混雑しやすい時間帯は、以下とされています。
- 休日明けの午前中
- 午前9時~10時
上記の時間帯は混雑しやすいため、つながらない可能性が高いです。混雑する時間帯はなるべく避けて、問い合わせを済ませましょう。
停電などで緊急に問い合わせしたい場合
停電などで緊急の問い合わせをしたい場合、連絡先は以下のとおりです。
問い合わせ先 | でんきのSOS(ネットワークコールセンター) |
---|---|
連絡先 | 0120-175-366 ※0120番号をお使いになれない場合は下記 022-266-6810(通話料有料) |
緊急時は通常の窓口ではなく、東北電力ネットワークを活用して、焦らずに対処しましょう。
東北電力に電話がつながらない時の対処法

東北電力に電話がつながらないときの対処法は、主に以下の4つです。
ここからは、それぞれの対処法について詳しく解説します。
電気を開始したい場合は、東北電力以外の窓口を利用する
電気を開始したい場合は、東北電力以外にも電気の開始手続きに対応した窓口の利用がおすすめです。中でも、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)は最短当日中でも電気を開通できる可能性があります。
電気ガス開始受付センターは電気ガスの取次総合窓口で、お客様に適した電力会社の紹介から契約まで対応しております。よりお得に電気を使える電力会社を紹介できる可能性もあるので、ぜひ電話してみてください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
Webから問い合わせする
電話以外の問い合わせとして、Webから行う方法があります。Webページからの問い合わせの場合、時間帯を気にする必要もありません。
Webページの詳細は、以下のとおりです。
Web | お問い合わせ|東北電力 |
---|
ただし、Webページから問い合わせる場合、用件ごとに対応したページから問い合わせする必要があります。
詳しくは「【用件別】東北電力の連絡先・問い合わせフォーム先」の項目でご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
チャットを活用する
停電や電柱などの電気設備に関する問い合わせは、東北電力ネットワークの、チャットでも対応しています。問い合わせページは、以下のとおりです。
ページを開いたら、手順に従って問い合わせ内容を入力しましょう。
メールで問い合わせる
Webページやチャット以外にも、メールから東北電力に問い合わせることも可能です。メールでの問い合わせ先は、以下のとおりです。
メール | お問い合わせ |
---|
メールの場合、要件や質問事項、自分のメールアドレスなどを入力すれば問い合わせできます。待ち時間も必要ないため、ぜひ活用してみてください。
【用件別】東北電力の連絡先・問い合わせフォーム先
Webからの問い合わせで、用件別の連絡先・問い合わせフォームは、以下の表をご確認ください。
用件 | 連絡先・問い合わせ先 |
---|---|
契約の手続き | 電気・契約の手続きや問い合わせ |
停電・電気設備などのお問い合わせ | ・停電・電気設備について ・停電情報 |

東北電力の手続きをスムーズに進めるためのポイント
東北電力の手続きをスムーズに進めたい場合、意識すべきポイントは以下のとおりです。
- 混雑する時間帯を把握しておく
- 手続きに必要な情報を事前に揃えておく
- 時間に余裕のあるタイミングで手続きを済ませておく
それぞれのポイントについて詳しく解説します。
①混雑する時間帯を把握しておく
ここまで何度かお話ししてきましたが、手続きをスムーズに進めるためには混雑する時間帯を把握しておきましょう。東北電力の混雑する時間帯は、以下のとおりです。
- 休日明けの午前中
- 午前9時~10時
せっかく問い合わせしたのに、混雑して電話がつながりにくいとなれば、申し込みするモチベーションも低下してしまいます。スムーズに手続きを済ませるため、混雑する時間帯を避けることが大切です。
また、電気開始の申し込みの場合は電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続きが可能です。
引っ越しし当日などで、急いで電気を開通したい場合はぜひ活用してみてください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
②手続きに必要な情報を事前に揃えておく
手続きに必要な情報を揃えておくと手続きがスムーズに進みます。情報不足で申し込みできず、再度電話をかける手間を省けるためです。
例えば、電気の切り替え手続きの場合、以下のような情報が必要です。
- 現在の電力会社名
- 現在の電力会社お客様番号
- 供給地点特定番号
- 切り替え希望日
- 本人確認書類
自分が希望する手続きに対して必要なものがある場合、どんなものが必要か事前に確認しておくと良いでしょう。
③時間に余裕のあるタイミングで手続きを済ませておく
手続きは、時間に余裕のあるタイミングで済ませることが大切です。手続きを後回しにすると、希望する日に電気を切り替えたり解約したりできない可能性があります。
「手続きは少し面倒くさそうだから…」と後回しにせず、日々のスキマ時間を活かして素早く進めましょう。電話での手続きが苦手な方は、Webやメールでも問い合わせできるため、自分に適した方法で手続きを済ませてみてください。
東北電力の電話がつながらない場合によくある質問
ここでは、東北電力の電話がつながらない場合によくある質問についてまとめました。
東北電力に電話がつながらない原因は?
東北電力に電話がつながらない場合、よくある原因は回線の混雑です。混雑しやすい時間帯に電話をかけると、窓口につながりにくくなります。
問い合わせ先を把握しつつ、混雑しやすい時間帯を避けて連絡すると良いでしょう。
東北電力の混雑する時間帯はいつ?
東北電力の電話が混雑しやすい時間帯は、以下のとおりです。
休日明けの午前中
午前9時~10時
混雑しやすい時間帯に電話をかけてしまうと、つながらない可能性が高いです。上記の時間帯は避けて連絡しましょう。
電話以外の問い合わせ方法は?
電話以外で問い合わせる方法は、Web・チャット・メールがあります。それぞれの問い合わせ先は、以下のとおりです。
Web:お問い合わせ|東北電力
チャット:お問い合わせ|東北電力ネットワーク
メール:お問い合わせ時のご注意事項
電気開始の場合、他に電気の開始手続きが出来る窓口はある?
電気開始の場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続きが可能です。(東北電力ではありません。)
電気ガス開始受付センターでは、電気の開始、電力会社の切り替えの手続きが可能で、最短当日中に電気の開通が可能な場合もあります。なるべく早めに開通させたい方は、ぜひ電話してみてください。

東北電力に電話がつながりにくい原因を把握して手続きをスムーズに済ませよう!
この記事では、東北電力に電話がつながりにくい原因について詳しく解説しました。改めて、この記事でご紹介した内容をおさらいしてみましょう。
- 電話がつながりにくい主な原因は回線が混み合っているから
- 混雑する時間帯を把握して、空いている時間に電話しよう
- 電話がつながりにくい場合はほかの方法で問い合わせることが大切
- 手続きに必要な情報を事前に揃えるとスムーズに手続きできる
また、電気開始の問い合わせの場合は、東北電力以外にも電気の開始手続きに対応した窓口があるためそちらの利用がおすすめです。
電気ガス開始受付センター(0120-911-653)では、最短即日中でも電気の開通が可能な場合があります。(東北電力ではありません)お客様に最適な電力会社の紹介も行っておりますので、ぜひ電話してみてください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |