賃貸の電気開通

レオパレスの電力会社は変更できる?手続き方法・注意点を解説

本記事では、レオパレスの電力会社を変更できるかについて紹介しています。レオパレスの電力会社は、契約の内容によって異なります。

また、電力会社を変更する方法や、注意点も解説しています。レオパレスにお住まいの方や、これから引っ越しを考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

電気の開始手続きや、電力会社の変更を考えている方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。電力会社・ガス会社選びの際はぜひご相談ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
▼賃貸の電気開始手続きについて詳しく知りたい方向け
賃貸の電気開通手続き|自分で契約するときの流れ・連絡先

※掲載内容は2024年10月時点の情報です。

レオパレスの電力会社は変更できる?

レオパレスにお住まいの方も、電力会社を変更することができます。ですが、契約内容によっては、電力会社を変更できない場合があります。電力会社を変更する前に、契約内容の確認を行いましょう。

レオパレスでは、下記の2種類の契約があります。

それぞれの契約と電力会社の変更について解説します。

レオパレス|賃貸契約の場合は電力会社の変更が可能

賃貸契約は、1年以上の入居が決まっている方向けの契約です。通常の賃貸と同様に、電気・ガス・水道の手続きを行う必要があります。

電気の開始手続きや、レオパレスで電力会社の乗り換えを検討中の方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。受付時間は8:00~20:45で、土日・祝日も対応しています。ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

レオパレス|マンスリー契約の場合は電力会社の変更はできない

マンスリー契約は、出張などの短期利用向けの契約です。水道光熱費が家賃に含まれているマンスリー契約や、水光熱費オプションプランを契約されている場合は、電気・ガス・水道の手続きが不要です。

また、通常の賃貸契約でもオプションの付与によって、ご自身で電気を契約する必要がない場合もあります。

レオパレス|電力会社を変更する際の流れ

レオパレスの電力会社を変更する際は、まず変更先の電力会社を決めましょう。ここでは、現住所のまま電力会社の変更を行う流れについて紹介します。

レオパレスの電力会社を変更する流れは、以下のとおりです。

  1. 電力会社を探す
  2. 新たな電力会社と契約する
  3. 乗り換え先の電力会社と契約開始

それぞれの流れについて紹介します。

①電力会社を探す

現住所のまま電力会社を変更する際は、下記のことに注意して切り替え先の電力会社を探しましょう。

  • 現在の契約を確認
  • 供給エリアの確認
  • プラン・サービスの比較

ライフスタイルに合った電力会社と契約することで、電気代を今よりも安くすることができます。

②新たな電力会社と契約する

新たに契約する電力会社が決まったら、開始の手続きを行いましょう。レオパレスなど、賃貸住宅の電気開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。

最短即日開通が可能ですので、ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

➂新たな電力会社と契約開始

現住所のまま電力会社を変更する場合は、新たに契約した電力会社との契約が開始されると、今まで契約していた電力会社の解約が自動的に行われます。具体的な切り替え日は、電力会社により異なります。切り替え日の詳細については、新たに契約した電力会社にお問い合わせください。

賃貸の電気開通

レオパレス|電力会社を変更する際の注意点・よくある質問

ここからは、レオパレスの電力会社を変更する際の注意点とよくある質問を紹介します。

切り替えにおすすめの電力会社は?

電力会社選びにお悩みの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。電力会社・ガス会社選びの際はぜひご相談ください。また、下記の記事では、電気料金の安い電力会社について紹介しています。

▼電力会社の乗り換え先に迷ってる方はこちら
500人が選んだ新電力ランキング!乗り換え先におすすめの電力会社・アンケート調査

電力会社を変更する際はレオパレスに連絡する?

新たに契約した電力会社との契約が開始されると、今まで契約していた電力会社の解約が自動的に行われます。そのため、レオパレスや契約していた電力会社への連絡は不要です。
電力会社の変更は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続きできます。Web受付は24時間受付可能ですので、お忙しい方はぜひご活用ください。

電力会社の変更はいつでもできる?

電力会社の変更は原則としていつでも可能です。しかし、解約金が発生するプランなどの場合は、解約金などが発生する場合があります。詳しくは、契約中の電力会社・プランをご確認ください。

レオパレスは契約アンペアの変更をしてもいい?

レオパレスの物件では、アンペア数を上げる変更はできません。アンペアを下げる契約は可能ですが、退去時には元に戻す必要があります。
※参考:ブレーカーの契約アンペア数の変更について

賃貸の電気開通

レオパレスの電力会社に迷ったら電気ガス開始受付センターに相談

今回は、レオパレスの電力会社を変更できるかについて紹介しました。通常の賃貸契約であれば、電力会社は自由に選択することができます。

電力会社の変更を考えている方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。電力会社・ガス会社選びの際はぜひご相談ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。