電気の再契約

東京ガスの電気が止まった原因・対処法は?強制解約されている?

東京ガスの電気が急に止まってしまうと、多くの方が「停電?」と思いがちですが、実は最も多い原因が電気料金の滞納です。

東京ガスの電気は、支払い期限を過ぎると最終的には強制解約されてしまい、再契約ができなくなってしまいます。

本記事では、東京ガスの電気が止まってしまう原因と対処法を解説します。

また、電気代の滞納が原因で東京ガスの電気を強制解約され、電気が止まった方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)への連絡もおすすめです。

電気ガス開始受付センターは、新電力紹介を含む電気の取次総合窓口で、最短即日開通が可能です。土日・祝日も営業しています。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
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※掲載内容は2025年12月時点の情報です。

東京ガスの電気代滞納により電気が止まったときの対処法

東京ガスの電気代を滞納し、強制解約となった場合は、別の電力会社と新規契約をしなければなりません。

本章では、電気代の滞納により東京ガスの電気が止まったときの対処法を解説します。

  1. 新規契約したい電力会社へ連絡 
  2. 滞納した電気代を支払う
電気の再契約

新規契約したい電力会社へ連絡

東京ガスの電気代を滞納が続くと東京ガスとの契約が強制解約となり、電気の供給が停止されます。強制解約後は東京ガスでの再契約が難しいため、新しい電力会社と契約しなければなりません。

強制解約に伴う電気の新規開通手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続きできます。最短当日中の開通もできるため、お急ぎの方はぜひご活用ください。(東京ガスではありません。)

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滞納した電気代を支払う

電気が他社契約に切り替わり電気の供給が再開されても、東京ガスへの支払い義務は残るため、滞納した電気代は支払わなくてはなりません。

督促状などに記載されている方法に従い、支払いましょう。

電気の再契約

電気代滞納以外で東京ガスの電気が止まった原因・対処法

東京ガスの電気が停止した理由が電気代の滞納ではない場合、原因に合った対処をしなければなりません。

主な原因と対処法を見ていきましょう。

ブレーカーが落ちた

家電の使い過ぎや漏電によってブレーカーが落ちることがあります。分電盤のスイッチが「OFF」になっていないか確認してみてください。

ブレーカーが落ちることが度々繰り返されるのであれば、電気の使用状況と契約アンペアが合っていない可能性もあるので、契約内容(アンペア数)の見直しも検討しましょう。

地域の停電

台風・落雷・設備トラブルなどで地域全体が停電している可能性があります。近隣の家の明かりや、お住まいの地域の大手電力会社の停電情報を確認し、電気の復旧を待ちましょう。関東エリアにお住まいで停電に関する問い合わせをしたい方は、以下の電話番号へおかけください。

受付窓口東京電力パワーグリッド
電話番号0120-995-007
または
03-6375-9803
受付時間9:00~17:00(日・祝・年末年始を除く)
※停電などの緊急要件は全日24時間受付
引用:お問い合わせ|東京電力パワーグリッド株式会社

東京ガスの電気代を滞納してから電気が止まるまでの流れ

東京ガスの電気代を滞納してから実際に電気が止まるまでの流れは以下のとおりです。

  1. 検針日:電気料金の支払い義務が発生
  2. 請求書発行・支払い期限決定
  3. 支払い期限を過ぎ滞納扱いとなる
  4. 強制解約

強制解約された場合、東京ガスとは再契約できない可能性が高いため、別の電力会社と新たに契約をしなければなりません。すぐに電気を利用したい場合は、電気ガス開始センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。即日開通できる可能性がありますので、お急ぎの方はぜひご活用ください。(東京ガスではありません)

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東京ガスの電気が止まったときによくある質問

最後に、東京ガスの電気が止まったときによくある質問を回答と共に紹介していきます。

東京ガスの電気が止まったらどうすれば良いですか?

まず、電気が止まった原因を確認しましょう。電気が止まる主な原因は、電気代の滞納・停電・電気のブレーカーによってブレーカーが落ちているなどがあります。停電情報は、東京電力パワーグリッドの公式サイトから情報を確認できます。

東京ガスの電気を強制解約されたらどうすれば良いですか?

電気の復旧には他社の電力会社への新規契約が必要になります。強制解約に伴う電気の新規開通手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続きできます。最短当日中の開通もできるため、お急ぎの方はぜひご活用ください。(東京ガスではありません。)

東京ガスの電気代の滞納分を払ったら当日中に送電再開されますか?

東京ガスは、滞納分を支払うだけでは送電再開できません。ただし、強制解約の場合は別の電力会社で新規契約を行えば、当日中の電気開通ができる可能性があります。

強制解約に伴う電気の新規契約は、電気ガス開始センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。即日開通できる可能性がありますので、お急ぎの方はぜひご活用ください。(東京ガスではありません)

東京ガスの電気を滞納するとガスも止まりますか?

電気の滞納だけでガスが止まることはありません。

東京ガスの「電気」と「ガス」は契約が別であり、電気を滞納してもガスの支払いに問題がなければガス供給は継続されます。
ただし、電気ガスセット契約をしていて、ガスも滞納している場合はガス供給も停止される可能性があるため通知書を確認し、早めに支払うことが重要です。

電気の再契約

東京ガスの電気の強制解約に伴う新規契約は、電気ガス開始受付センターにご連絡ください

東京ガスの電気が止まる原因として最も多いのが電気料金の滞納です。電気料金の滞納が続くと、強制解約されてしまうのでご注意ください。

また、強制解約になると、東京ガスの電気を再契約できないため、電気を再び使うには他社の電力会社への新規申込みが必須となります。

電気は生活インフラの中心であり、早めの確認と手続きが何より重要です。東京ガスの電気代を滞納してしまい、強制解約となった場合には、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続きできます。最短当日中の開通もできるため、お急ぎの方はぜひご活用ください。(東京ガスではありません。)

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
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※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。