中部電力エリア|7月30日中でも電気が使える!即日開通窓口・電話番号まとめ

引っ越し当日に電気が使えず「すぐに開通させたい」とお困りではありませんか?

もし「すぐに電気を使いたい」「申し込みを忘れてしまった」という場合は、電気ガス開始受付センター0120-911-653)のご利用もおすすめです。

最短で当日中に開通できる電力会社をご紹介できる場合があります。(中部電力のパートナー企業ではありません)早めのご連絡で、当日の電気使用がスムーズに進みます。ぜひ参考にしてください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

▼中部電力エリアの夜間・土日祝日受付窓口はこちら
【中部電力エリア】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先

※掲載内容は2025年8月時点の情報です。

中部電力エリア|即日開通可能な窓口・電話番号

中部電力エリアでは、条件が合えば即日で電気を開通できる可能性があります。  

ただし、受付時間や申し込みタイミングによっては翌日以降の対応になることもあるため、お急ぎの方は早めに手続きを行いましょう。

中部電力の窓口・電話番号

即日開通を希望する場合は、中部電力への電話申し込みがスムーズです。ただし即日対応が確実ではないため、なるべく早めの連絡をおすすめします。

<電話での問い合わせ>

電話番号 0120-921-691
受付時間平日9:00〜19:00
土日祝日9:00〜17:00
(年末年始を除く)

<Webでの問い合わせ>

URLWebフォーム
受付時間日曜5時〜6時を除く時間帯

新電力の取次窓口・電話番号

中部電力の営業時間外や急ぎで電気を開通したい方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。

中部電力の対応時間外でも、即日開通可能な電力会社をご紹介できる場合があります。ぜひお電話ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
中部電力エリア 即日電気開始 電話番号

中部電力エリア|即日開通の方法・手続きに必要な情報

引っ越し当日などで「申し込みを忘れてしまった」「今すぐ電気を使いたい」という場合は、設置されている電力メーターの種類によって対応が変わります。

以下では、それぞれのメータータイプに応じた即日開通の対応方法を解説します。

アナログ式のメーターの場合

従来型のアナログメーターであれば、ブレーカーを「入」にするだけで電気を一時的に使える可能性があります。

ただし、契約手続きは早急に必要です。未契約のまま使用を続けると、中部電力から連絡が入るほか、スマートメーターに交換されることもあります。

手続きのタイミングによっては開通まで時間がかかる場合や、スマートメーターに交換する時間が必要なため、電力会社との契約は早めに行いましょう。

スマートメーターの場合

スマートメーターは遠隔操作で通電・開通を行うため、契約が完了していないと電気が使えません。すぐに使用したい場合は、Webまたは電話で早急に申し込みましょう。

中部電力が営業時間外だった場合や、新電力会社との即日開通を行いたい方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。

中部電力ではありませんが、即日開通に対応している電力会社の手配ができる可能性があります。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

電気の即日開通に必要な情報

即日で電気を開通するためには、事前に以下の情報を準備しておくとスムーズです。

  • 名前(契約者名)
  • 住所(電気を使用する場所)
  • 電話番号
  • 使用開始日
中部電力エリア 即日電気開始 電話番号

中部電力|即日開通でよくある質問

中部電力の即日開通に関するよくある質問を紹介します。

中部電力は即日開通できる?

中部電力で即日開通ができるかは不明のため、お急ぎの方は「0120-921-691」まで問い合わせましょう。

引っ越し当日はすぐに電気を電気の申し込みを忘れていても電気を使うことはできる?

設置されている電力メーターによっては、電気の申し込みを忘れていても電気を使うことができます。詳しい使用方法はこちらをご確認ください。

引っ越し当日はすぐに電気を使用できる?

電気の開通手続きが完了していれば、当日の朝から使用することができます。ブレーカーのスイッチを「入」にして使用しましょう。

中部電力の電気の開通には立ち会いが必要?

原則として立ち会いは必要ありません。ただし、スマートメーターの設置場所によっては立ち会いが必要な場合もあります。

中部電力の電気の開始手続きは何日前までにする必要がある?

中部電力の開始手続きは7日前までに行いましょう。申し込みから開通までに最短でも2営業日かかってしまうため、引っ越しが決まったら早めに手続きを行うのがおすすめです。

家族が引っ越すため、新居で電気の代理開通はできる?

ご家族の場合は、多くの電力会社で代理の手続きが可能です。支払い名義もご家族の方の名前を登録できる場合が多いでしょう。

中部電力エリア 即日電気開始 電話番号

電気の即日開通は電気ガス開始受付センターへ電話しよう!

今回は、中部電力を即日開通する方法について紹介しました。

引っ越し当日に電気を開通したい方や、手続きを忘れてしまった方は電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。(中部電力のパートナー企業ではありません)

7月30日当日でも電気の開通が行える可能性があるため、ぜひご利用してみてはいかがでしょうか。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
▼中部電力エリアの引っ越し手続きについてはこちら
中部電力エリアの引っ越し|電気の新規契約・解約・継続利用する時の手順

▼中部電力エリアの電話番号一覧はこちら
【中部電力】開始手続き|各種手続き・問い合せ電話番号