電気の再契約

JALでんきの電気が止まった時の原因は?対処法・連絡先まとめ

JALでんきを利用していて、電気が止まってしまった場合、原因はいくつか考えられます。

例えば、料金の未納や、ブレーカーの作動、あるいは周辺エリアでの停電などです。

本記事では、JALでんきのサービスを使用されている人に向けて、電気が使えなくなった際の考えられる原因および対応方法を解説していきます。

万が一、JALでんきの支払いを滞納しており、強制解約になった場合には、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続きを行えます。

最短当日でも開通手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はぜひお電話してみてください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

JALでんきの電気代を滞納して電気が止まったら強制解約?

JALでんきの電気を利用していたものの、長期間にわたり電気代を支払っていなかった場合、強制解約となり電気を利用できなくなってしまう可能性があります。

電気代滞納によりJALでんきを強制解約された場合は、別の電力会社と再契約しなければなりません。
滞納分の料金を払ったとしても、JALでんきとの再契約はできない可能性が高いからです。

電気代滞納によりJALでんきを強制解約された場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続きが可能です。
電気ガス開始受付センターは、新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

最短当日でも開通手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はぜひお電話してみてはいかがでしょうか。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

電気代滞納以外でJALでんきの電気が止まる原因

JALでんきの電気代を支払っているのに電気が止まってしまった場合、近隣地域一帯の停電や工事など強制解約以外の原因が考えられます。

電気代滞納以外で、JALでんきの電気が止まってしまう主な原因を詳しく解説していきます。

近隣地域一帯で停電している

JALでんきの電気を利用していたが、突然使えなくなった場合、最初に考えられるのは近隣地域一帯での停電です。

自分の家だけでなく、近隣地域の電気も消えているか確認してみましょう。

ブレーカーが落ちている

ケトルや電子レンジなど、消費電力の大きい家電を複数同時に使用してしまうと、ブレーカーが落ちて電気を使えなくなってしまう場合があります。

自分以外の家が停電していない場合は、ブレーカーを確認してみましょう。
ブレーカーを上げて電気が復旧した場合は、次回以降は電気を一度に使いすぎるのを避けましょう。

電気設備の不具合や工事

電気設備の不具合や近隣地域の工事により、電気が止まる時もあります。
電気設備の不具合については、自分で何とかしようとするのではなく、必ず専門業者に依頼しましょう。

近隣地域の工事により停電する場合は、事前にお知らせが来るはずなので、普段から確認しておきましょう。

JALでんきの電気が止まった時の対処法・連絡先

JALでんきを契約している人の電気が止まった、原因によって連絡先が異なります。

電気代を滞納した時の連絡先および地域の停電情報に関する連絡先を詳しく見ていきましょう。

電気代を滞納してしまった時の対処法・連絡先

JALでんきの電気代を滞納し続けていて、電気の供給が止まった場合は強制解約の可能性が高いです。

JALでんきを強制解約された場合は、別の電力会社と再契約しなければなりません。
JALでんきを強制解約になった場合は、滞納分を払ったとしてもJALでんきと再契約できない可能性が高いからです。

電気の再契約については、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも開始手続きができます。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合サービスです。)

最短当日でも開通手続きができる可能性があるので、お気軽にお問い合わせください。

地域の停電情報に関する問い合わせ先

地域一帯が停電している場合は、お近くの一般送配電事業者に問い合わせてみましょう。

JALでんきの供給エリアごとの一般送配電事業者の連絡先は、下記のとおりです。

一般送配電事業者連絡先
北海道電力ネットワーク株式会社0120-165-597
東北電力ネットワーク株式会社0120-175-366
北陸電力送配電株式会社0120-837119
東京電力パワーグリッド株式会社0120-995-007
中部電力パワーグリッド株式会社お住まいの地域の事業所
こちらで検索可能)
関西電力送配電株式会社0800-777-3081
中国電力ネットワーク株式会社お住まいの地域の事業所
こちらで検索可能)
四国電力送配電株式会社お住まいの地域の事業所
こちらで検索可能)
九州電力送配電株式会社お住まいの地域の事業所
こちらで検索可能)

料金滞納でJALでんきの電気が止まるのはいつ?

JALでんきの料金を滞納していると、最終的に強制解約され、電気を止められてしまいます。

強制解約となる時期は明記されていませんが、督促状などに記載されている支払期日を過ぎても料金を滞納してしまうと強制解約となる可能性があるのでご注意ください。

JALでんきの電気が止まった時によくある質問

最後に、JALでんきで契約しており、電気が急にとまった時によくある質問を回答と共に紹介していきます。

電気を強制解約されたら再契約が必要?

JALでんきで契約をしており、電気代滞納が原因で強制解約された場合は、別の電力会社にて再契約する必要があります。

再契約先の電力会社は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも探せるので、お気軽にお問い合わせください。

JALでんきの支払いが遅れたらどうなる?

JALでんきの支払いに遅れてしまうと、延滞利息が発生する恐れがありますし、滞納を続けると最終的には強制解約され、電気を使えなくなってしまいます。

JALでんきの電気が止まってしまう理由とは?

JALでんきの電気が急に止まってしまう原因は、主に下記のとおりです。

・電気代の滞納
・近隣地域一帯の停電
・ブレーカーが落ちている
・電気設備の不具合や工事

強制解約で電気が止まった場合、どのくらいで復旧できる?

JALでんきの電気代滞納により強制解約となった場合は、別の電力会社との再契約が必要です。
電気ガス開始受付センター(0120-911-653)に連絡すれば、最短当日で契約できる新電力会社を紹介してもらえるので、連絡してみましょう。

電気の開始手続きが必要な場合は電気ガス開始受付センターへ

JALでんきの電気代を滞納し続けていると、最終的に強制解約になり電気が止められてしまう恐れがあるのでご注意ください。

JALでんきを強制解約となった場合は、別の電力会社と再契約しなければならない可能性が高いです。

JALでんきの支払いを滞納しており、強制解約になった場合には、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続きを行えます。
(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合サービスです。)

最短当日でも開通手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はぜひお電話してみてください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。