北海道電力(ほくでん)に繋がらない!対処方法や繋がる窓口・電話番号まとめ

北海道電力(ほくでん)の利用開始・停止手続きをする際には、事前に連絡をしておかなければなりません。

ただし、時間帯や曜日によっては、北海道電力(ほくでん)の電話につながらない時もあるでしょう。

特に2~4月の引っ越しシーズンや月曜午前中は、北海道電力(ほくでん)の電話につながりにくいのでご注意ください。

本記事では、北海道電力(ほくでん)の電話に繋がらない時の対処法を詳しく解説していきます。

なお、北海道電力(ほくでん)の開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。

電気ガス開始受付センターは、新電力の取次サービスです。
北海道電力(ほくでん)に繋がらずお困りの方はぜひご利用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

▼電気の即日開通手続きについてはこちら
電気の開通は当日でもできる!電話で即日開通できる窓口を紹介!忘れてしまった際の対処法・開通の手続きについて解説

▼電気の夜間手続き・24時間受付窓口についてはこちら
【電気の開通】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先

※掲載内容は2025年7月時点の情報です。

北海道電力の電話が繋がらない時の対処法

北海道電力(ほくでん)の電話が混み合っていて、なかなか繋がらない時には、電気ガス開始受付センターの利用や北海道電力(ほくでん)のWeb受付・チャットによる問い合わせを利用することもご検討ください。

それぞれ詳しく解説していきます。

対処法①電気ガス開始受付センターを利用する

北海道電力(ほくでん)から他社への切り替えをする場合や電気の引っ越し手続きをする場合、北海道電力(ほくでん)からの手続きではなくても、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも行えます。

また、電気料金の確認や契約内容の変更については、電話だけではなく北海道電力(ほくでん)公式HPでの手続きも可能です。

それぞれ詳しく解説していきます。

引っ越し先で電気の開通をしたい

引っ越し先で電気の利用を開始する際には、事前に利用開始手続きをすませておかなければなりません。

手続きをするのを忘れていた場合には、北海道電力(ほくでん)や新電力会社に連絡をして利用開始手続きをしてもらいましょう。

なお、電気の引っ越し手続きは電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも対応してもらえます。

最短当日で利用開始できる電力会社の紹介も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

北海道電力から他社へ電力会社の切り替えをしたい

北海道電力(ほくでん)から他社への切り替えをしたい、もしくは他社から北海道電力(ほくでん)に切り替えたい場合は、新しく契約する電力会社にて切り替え手続きをしなければなりません。

北海道電力(ほくでん)から他社への切り替えは電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも対応可能です。

引っ越しを伴わず北海道電力(ほくでん)から、他の電力会社に切り替える場合、北海道電力(ほくでん)の解約手続きは不要です。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

対処法②北海道電力のWeb受付を利用する

北海道電力(ほくでん)への問い合わせや手続きは、電話だけでなく北海道電力(ほくでん)公式HPでも対応できます。

そのため、北海道電力(ほくでん)の電話が繋がりにくい場合は、Webによる手続きの利用も検討しましょう。

北海道電力(ほくでん)公式HPでできる手続きについて、詳しく解説していきます。

状況Web受付窓口
一時的に電気を付けたい北海道電力|臨時電力
引っ越し先で電気の開通をしたい北海道電力(ほくでん)公式HP
電気の停止をしたい北海道電力(ほくでん)公式HP
電気の切り替えをしたい新しく契約する電力会社で利用開始手続きをする
電気料金滞納による送電再開をしたいWebでの手続きは不可
電気料金の問い合わせをしたい電気のご使用・料金・ご契約内容についてのお問い合わせ
契約内容変更の問い合わせをしたい
(アンペア変更・名義人変更)
Webでの手続きは不可
停電の問い合わせをしたいほくでんネットワーク公式HP

一時的に電気を付けたい

ハウスクリーニングなどで一時的に電気を使用する際は、北海道電力|臨時電力をご確認ください。
連絡先および申し込み方法は、こちらからご確認いただけます。

引っ越し先で電気の開通をしたい

引っ越しによる北海道電力(ほくでん)の停止手続きをしたい場合は、北海道電力(ほくでん)公式HPからも手続きできます。

なお、引っ越しをせずに北海道電力(ほくでん)から他社への切り替えをしたい場合は、北海道電力(ほくでん)の停止手続きは不要で、新しく契約する電力会社で手続きするのみで問題ありません。

電気の停止をしたい

引っ越しをするため、北海道電力(ほくでん)の停止手続きをしたい場合は、北海道電力(ほくでん)公式HPからも手続き可能です。

電気の切り替えをしたい

引っ越しをせずに北海道電力(ほくでん)から他社への切り替えをしたい場合は、北海道電力(ほくでん)の停止手続きは必要ありません。

新しく契約する電力会社で利用開始手続きをすれば、北海道電力(ほくでん)の停止手続きが完了するからです。

電気料金滞納による送電再開をしたい

北海道電力(ほくでん)の電気代を長期にわたり滞納していると、送電停止され、電気が止まってしまう場合があります。

滞納分をすべて支払った後も自動で電気が復旧しないので、自分で送電再開の手続きをしなければなりません。

北海道電力(ほくでん)の送電再開手続きは残念ながら、Webでは対応していないので、お近くの事業所に電話をする必要があります。

お住まいの地域に対応している事業所はこちらにて確認可能です。

電気料金の問い合わせをしたい

契約している北海道電力(ほくでん)の電気料金を問い合わせたい場合は、北海道電力公式HPの「電気のご使用・料金・ご契約内容についてのお問い合わせ」にて問い合わせましょう。

請求額確定後の料金を知りたい場合は、公式Webサービスである「ほくでんエネモール」にて確認可能です。

契約内容変更の問い合わせをしたい(アンペア変更・名義人変更)

契約アンペアや契約名義人の変更などをする場合、残念ながらWeb手続きは対応していないので、電話にて問い合わせをする必要があります。

お住まいの地域に対応している事業所はこちらにて確認可能です。

停電の問い合わせをしたい

北海道電力エリアの停電情報は、ほくでんネットワーク公式HPにて確認可能です。

万が一、停電情報が確認できない場合は、お住まいの地域にあるほくでんネットワークチャットにて問い合わせをしてみましょう。

北海道電力の電話が繋がりやすい時間帯・曜日

北海道電力(ほくでん)の電話は朝9時から10時にかけて混み合うので、繋がりにくいことが多いです。

万が一、電話が混み合っていて繋がりにくい場合は、別の時間帯や曜日にかけなおすか、Webで手続きすることも検討しましょう。

北海道電力の営業時間

北海道電力(ほくでん)は土日祝日を除く09:00から17:00に対応しています。

それ以外の時間帯に電話をしても繋がらないのでご注意ください。

また、停電など緊急時の対応は、24時間365日対応しているので、ご安心ください。

北海道電力の電話が繋がらない時によくある質問

最後に、北海道電力(ほくでん)の電話が繋がらない時によくある質問を回答と共に紹介していきます。

北海道に住む時には、北海道電力で契約しなければいけない?

北海道に住んでいても、北海道電力(ほくでん)以外との契約はできます。
電力自由化に伴い、大手電力会社以外も自由に電力会社を選べるようになったからです。

北海道での電気の開始は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続き可能です。
北海道電力(ほくでん)に繋がらずお困りの方はご連絡ください。

北海道電力の電気が止まったらどうすればいい?

北海道電力(ほくでん)の電気が止まった場合は、原因によって対応方法が異なります。

例えば、電気代滞納により送電停止された場合は、滞納分をすべて支払い、送電再開の連絡をする必要があります。

そして、電気代の滞納が続き送電停止ではなく、強制解約された場合は新たに契約する電力会社を選ばなければなりません。

北海道電力の受付時間は?

北海道電力(ほくでん)の電話受付時間は、土日祝日を除く09:00から17:00です。
上記以外の時間に手続きしたいのであれば、Web手続きも検討しましょう。

北海道で電気を開始したい。すぐに繋がる窓口は?

北海道エリアですぐに使える電気を探しているのであれば、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)をご利用ください。

電気ガス開始受付センターであれば、最短当日から使える電力会社を紹介可能です。
(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)

電気の開始は電気ガス開始受付センターでも手続き可能!

引っ越し時や電気の切り替え時には、電気の使用開始手続きをする必要もあるでしょう。

ただし、時間帯や曜日によっては北海道電力(ほくでん)に電話をかけても繋がらない場合もあります。北海道電力(ほくでん)に電話が繋がらない場合は、Webでの手続きも試しましょう。

他には、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)であれば、電気の引っ越し手続きや切り替え手続きを行えます。

電気ガス開始受付センターは、新電力の取次サービスです。お急ぎの方は、ぜひご活用ください。※北海道電力(ほくでん)の公式サービスではありません。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。