U-POWERの電気が止まった!原因と対処法・即日開通する方法を徹底解説
U-POWERの電気が突然止まったときの原因と対処法を解説します。
「自宅だけでなく、周囲の家や街頭も真っ暗」「ブレーカーを上げても復旧しない」という場合は、停電や電気代の未納による強制解約の可能性があります。
この記事では、以下の内容を分かりやすく解説します。
また、電気代滞納によりU-POWERを強制解約されてしまった方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)への利用もおすすめです。電気ガス開始受付センターは、新電力紹介を含む電気の取次総合窓口で、最短即日開通が可能です。土日・祝日も営業しています。
| 受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
|---|---|
| 電話番号 | 0120-911-653 |
| 受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
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※掲載内容は2025年12月時点の情報です。
目次
U-POWERの電気が止まった時|まず確認すべきポイント
U-POWERの電気が止まったとき、最初に以下の内容を確認しましょう。
| 状況と原因 | 停電の可能性 | 契約停止の可能性 |
|---|---|---|
| 「供給停止予告」の通知が届いている →電気料金の未払いによる強制解約 | × | ◎ |
| 一部の部屋だけ電気がつかない →ブレーカー・設備トラブル | △ | × |
| 近所も暗い →停電 | ◎ | × |
原因を確認する手順
以下の流れで、電気が止まった原因を特定しましょう。
- 電気料金の支払いが遅れていないか
- 地域全体の停電ではないか
- ブレーカーや設備の異常はないか

原因①:電気料金の未払いによって電気が止まる
電気が止まった時の最も多い原因は、電気料金未払いによる供給停止です。
U-POWERは、支払期限を過ぎると以下のような流れで電気が止まります。
- 支払い期限を過ぎる
- 指定日までに入金がない場合、電気の供給が止まり強制解約となる
強制解約によって電気が止まった時の対処方法
電気料金の未払いが長期間続くと、U-POWERとの契約が強制的に解約される場合があります。
強制解約になった場合、滞納分を支払ってもU-POWERでの再契約ができない可能性が高いため、新しい電力会社と契約して電気を復旧させる必要があります。
強制解約に伴い電力会社と新規契約したい方は、「電気ガス開始受付センター(0120-911-653)」の利用がおすすめです。最短即日で電気を開通できる可能性があるため、ご連絡ください。(U-POWERではありません。)
| 受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
|---|---|
| 電話番号 | 0120-911-653 |
| 受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
原因②:ブレーカー・設備トラブル
U-POWERの電気が止まったとき、停電でも強制解約でもない場合は、ブレーカーの落下や漏電など、設備トラブルの可能性が高いです。
家電を一度に多く使ったり、老朽化した電気設備を使用していると、安全装置が働いて電気が遮断されることがあります。
ブレーカーや設備によるトラブルか確認する手順・対処法
以下の手順に沿って確認を行います。
- ブレーカーのスイッチが切れていないか確認する
- ブレーカーから焦げたにおいや変な音がしないか確認する
ブレーカーが落ちる主な原因は、電気製品の使い過ぎです。「主幹ブレーカー」や「漏電ブレーカー」が「OFF」になっていないか確認しましょう。もし下がっていた場合は原因と思われる電気製品のコンセントを抜き、一度すべてのスイッチを「OFF」にしてから順に「ON」に戻します。
また、焦げたにおいや異常があるときは、漏電事故等の疑いもあるため、以下の窓口へお問い合わせください。
| 受付窓口 | U-POWERカスタマーセンター |
|---|---|
| 電話番号 | 0120-844-816 |
| 受付時間 | 10:00~18:00(土日・祝日・祝祭日除く) |
原因③:停電
台風・落雷・設備不具合などにより、地域一帯が停電している可能性もあります。
停電の場合はU-POWERではなく、地域の電力網を管理している送配電事業者が管轄になります。送配電事業者が復旧作業を行うまで待ちましょう。
停電しているか確認する手順
- 近所の様子を確認
- 送配電事業者の「停電情報ページ」をチェック
周囲の家や街頭も消えている場合は、地域全体が停電している可能性が高いです。お住まいのエリアを管轄する各送配電事業者の公式サイトから停電状況を把握しましょう。
<送配電事業者一覧>
| 送配電事業者 | 停電情報 |
|---|---|
| 北海道電力エリア | 北海道電力 |
| 東北電力エリア | 東北電力 |
| 東京電力エリア | 東京電力 |
| 北陸電力エリア | 北陸電力 |
| 中部電力エリア | 中部電力 |
| 関西電力エリア | 関西電力 |
| 中国電力エリア | 中国電力 |
| 九州電力エリア | 九州電力 |
| 四国電力エリア | 四国電力 |
| 沖縄電力エリア | 沖縄電力 |
U-POWERの電気が止まった時のよくある質問
U-POWERの電気が止まった時のよくある質問は、以下のとおりです。
U-POWERの滞納していた電気代を払ったのに電気が復旧しないのはなぜ?
滞納した電気代を支払っても送電が再開されないのは、すでに-POWERとの契約が無くなっている(強制解約)可能性が高いです。
U-POWERの電気が強制解約されている場合、新たな電力会社との再契約が必要です。強制解約に伴う再契約は、電気ガス開始センター(0120-911-653)でも手続きできます。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気の取次総合サービスです)
電気料金を支払えば、すぐに電気はつきますか?
強制解約されている場合、滞納した電気代を支払っても電気はつきません。
また、強制解約に伴い別の電力会社と新規契約をした場合、電気の利用開始までにかかる時間は約5時間前後となっています。
電気の開通手続きは、電気ガス開始センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。即日開通できる可能性がありますので、ぜひ一度ご連絡ください。(U-POWERではありません)
U-POWERの電気の強制解約後、すぐに別の電力会社へ申し込めますか?
U-POWERの強制強制解約後、すぐに他社の電力会社に申し込むことは可能です。お急ぎの方は、「電気ガス開始受付センター(0120-911-653)」の利用がおすすめです。即日開通も可能ですので、ぜひご活用ください。(U-POWERではありません)
U-POWERの強制解約に伴う新規契約は、土日でもできますか?
強制解約に伴う新規開通手続きが可能な「電気ガス開始受付センター(0120-911-653)」は土日祝日も営業しております。営業時間(8:00~20:45)であれば、電気の開始手続きを行えるので、まずはご連絡ください。(U-POWERではありません)
U-POWERの電気が止まったらあわてず確認・早めの連絡を
本記事では、U-POWERの電気が止まった時の原因の確認方法、対処法を紹介しました。U-POWERで電気が止まったときは、まず停電か強制解約かを確認しましょう。
強制解約後に電気を利用したい場合は、滞納分を全額支払い、新しく契約する電力会社へ新規契約の申し込みが必要です。
急いで電気をつけたい方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開通手続きが可能です。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。)最短当日開通も可能なため、ぜひご活用ください。
| 受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
|---|---|
| 電話番号 | 0120-911-653 |
| 受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
