電気の再契約

大阪ガスの電気が止まった!滞納時の再開手続き・強制解約の対処法

大阪ガスの電気が止まった場合、原因によって対処法が異なります。電気代の滞納による強制解約で電気が止まった時は、電気の新規契約が必要です。

本記事では、大阪ガスの電気が止まった時の原因や対処法を紹介しています。電気代の滞納による強制解約時の対処法や停電時の問い合わせ先についても詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

また、大阪ガスの電気代を滞納し、強制解約で電気が止まった場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開通手続きができます。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。)最短即日開通できるため、お急ぎの方はご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

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※掲載内容は2025年12月時点の情報です。

大阪ガスの電気が止まった時の連絡先・問い合わせ窓口

ここでは、大阪ガスの電気が止まった時の原因別に、連絡先や問い合わせ窓口を紹介します。

強制解約された時の問い合わせ先

電気代の滞納が続くと、大阪ガスとの契約が強制解約となり、電気の供給が停止されます。強制解約後は大阪ガスで再契約できない可能性が高いため、新たな電力会社との契約を行いましょう。

強制解約に伴う電気の新規開通手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続きできます。最短当日中の開通もできるため、お急ぎの方はぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

停電時の問い合わせ先

自宅だけでなく周囲も電気が使えない場合、自然災害や設備トラブルによる停電の可能性があります。関西エリアにお住まいで停電に関する問い合わせをしたい方は、以下の電話番号へおかけください。

受付窓口関西電力送配電
電話番号0800-777-3081
ガイダンス停電の問い合わせ→1
電線・電柱など電気設備の問い合わせ→2
メーターや電線撤去→3
その他→5
受付時間9:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)
※停電などの緊急要件は24時間受付
※関西電力送配電は、契約内容に関する問い合わせは承っていません。
契約中の電力会社へお問い合わせください。

なお、関西エリアの復旧状況は関西電力送配電の公式サイトでも確認できます。

大阪ガスの電気が止まった時に考えられる原因・対処法

ここでは、大阪ガスの電気が止まった時に考えられる原因や対処法を紹介します。

大阪ガスの電気が止まる主な原因は以下の2つです。

これから詳しく紹介します。

電気代滞納による強制解約

大阪ガスは、電気代を一定期間滞納すると強制解約となり、電気の供給が停止されます。

強制解約になった場合、滞納分を支払っても大阪ガスでの再契約ができない可能性が高いため、新しい電力会社と契約して電気を復旧させる必要があります。

強制解約に伴い電力会社と新規契約したい方は、電気ガス開始センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。即日開通できる場合がありますので、お急ぎの方はぜひ一度ご連絡ください。(大阪ガスではありません。)

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

停電や設備トラブルによる停電

自宅だけでなく、周囲の建物や地域全体で電気が使えない場合は、自然災害や設備トラブルによって停電が発生している可能性があります。電力会社が提供する停電情報を確認して、電気の復旧を待ちましょう。

「関西 停電」などと検索すると情報が出てきます。

大阪ガスの電気代を滞納してから電気が止まるまでの流れ

ここでは、大阪ガスの電気代を滞納してから電気が止まるまでの流れを紹介します。

大阪ガスの電気が強制解約されるまでの流れは以下のとおりです。

  1. 電気代を滞納をする
  2. 請求書が再送付される
  3. 強制解約の通知が届く
  4. 送電停止

口座振替で残高不足の場合、後日再振替が行われます。その後、再度引き落としができなかった時は払込票が契約住所に郵送されます。

払込票の期限までに支払いが確認できないと大阪ガスから強制解約の通知が届き、送電停止となる仕組みです。

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大阪ガスの電気を強制解約された時の注意点

大阪ガスの電気を強制解約されたときの注意点は以下のとおりです。

それぞれ詳しく解説します。

電気代を延滞した分の利息が発生する

大阪ガスでは、支払期日を過ぎて未納が続くと、支払期日を過ぎた日から延滞利息が発生します。ただし、支払期日の翌日から10日以内に電気代を支払うと、延滞利息が免除される可能性があります。

電気代の払い忘れに気づいたら、できるだけ早く支払いを済ませましょう。

強制解約になっても滞納した電気代は支払う義務がある

強制解約になっても、滞納した電気代の支払いは免除されません。また、電気代の滞納は信用情報に影響する可能性もあるため、早めの支払いが重要です。

新たに電力会社との契約する際は、滞納分を清算してから手続きを進めましょう。

強制解約になると再契約できない可能性がある

強制解約された場合、大阪ガスでは再契約できない可能性が高いため、電気の復旧には新しい電力会社との契約が必要です。

強制解約後に電気の新規契約をする方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。即日開通できる可能性がありますので、お急ぎの方はぜひご活用ください。(Webは24時間受付)

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

大阪ガスの電気が止まった時のよくある質問

最後に、大阪ガスの電気が止まった時のよくある質問をまとめました。

大阪ガスの電気が止まった!急いで送電再開するには?

強制解約後は、大阪ガスと再契約できない可能性が高いです。そのため、新電力の取次総合サービスである電気ガス開始受付センター(0120-911-653)への連絡がおすすめです。(大阪ガスではありません)電気ガス開始受付センターは、最短即日開通が可能で、土日・祝日も営業しています。

大阪ガスの電気を強制解約された時の問い合わせ先は?

大阪ガスの電気の強制解約に伴う再契約は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続きできます。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気の取次総合サービスです)

最短即日開通が可能で、土日・祝日も営業しているため、できるだけ早く電気を使いたい方にもおすすめです。

大阪ガスの電気を自分で再開するには?

強制解約で電気が止まった場合、大阪ガスの電気を自分で再開することはできません。再開するには、新たに別の電力会社で電気の開通手続きをする必要があります。

また、電気の開通手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。即日開通できる可能性がありますので、ぜひ一度ご連絡ください。(大阪ガスではありません)

大阪ガスを解約すると違約金や解約金が発生する?

大阪ガスの以下のプランでは、解約金がかかります。

・スタイルプランP
・ウィズradikoプラン
・ウィズABEMAプラン
・JO1でんき
・ベースプランB、B-G(長期2年割引、または動力セット割引を契約している方)

詳細は公式サイトでご確認ください。

大阪ガスは電気が止まったらガスも止まる?

電気とガスは基本的に別契約で連動していないため、電気が止まったからといってガスまで止まるわけではありません。

ただし、電気とガスをセットで契約している場合、料金の未納が続くとガスも停止となる可能性があります。再開するには、滞納した電気料金とガス料金の両方を支払う必要があるためご注意ください。

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大阪ガスの強制解約に伴う新規契約は電気ガス受付センターへ

今回は大阪ガスの電気が止まった時の対処法について紹介しました。電気代の滞納で強制解約になった場合、新たに電力会社と新規契約を結ぶ必要があります。

最短で電気を再開したい方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。)営業時間は8:00~20:45で、土日・祝日も営業していますのでぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。