電気の開通 電話番号

電気開通の申し込みは何日前まで?手続きの方法や立ち会いの有無を解説!

本記事では、電気の申し込みは何日前までに行うべきなのかを紹介しています。
また、手続きを忘れた時の対処方法や手続きの方法を紹介しています。

引っ越しなどで電気の開始手続きを忘れてしまってお困りの方や電気の開通にお困りの方は、ぜひ最後までご覧ください。

手続きを忘れてしまった方や電気の開通でお困りの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。引っ越し当日でも、電気の開通が行える可能性があります。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付

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電気の開通は当日にできる?忘れてしまった際の対処法や開通時の手続きについて詳しく解説します

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※掲載内容は2024年2月時点の情報です。

電気開通の申し込みは何日前まで?

大手電力会社の場合、、電気開始の申し込みの際に電気開始日を設定しておけば土日でも開通することができます。

大手電力会社は、土日祝日などは休業日のことが多いため、利用開始日の1週間前までに申し込みを行っておくと安心です。利用開始日が決まったら、早めに申し込みを行いましょう。

お急ぎの場合は、下記の連絡先にお問い合わせください。

電力会社電話番号
北海道電力0120-12-6565
東北電力0120-066-774
東京電力規制料金プラン:0120-995-001
自由料金プラン:0120-995-113
北陸電力0120-776453
中部電力0120-921-691
関西電力0800-777-8810
中国電力お住まいの地域の営業所に申し込みが必要
四国電力お住まいの地域の営業所に申し込みが必要
九州電力お住まいの地域の営業所に申し込みが必要
沖縄電力0120-586-390

電話する時間やエリアによっては、即日開通が難しい可能性があります。
また、電力会社によっては、即日開通の手続きができる時間が限られていることがあるので、電気の契約をしていないことに気がついたら、早めに連絡をしましょう。

また、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)では、全国(沖縄電力エリアを除く)に対応しており、最短即日開通が可能です。

電気の開通 電話番号

引っ越しに伴う電気開通手続きを行う場合の流れ

引っ越しに伴い住所の変更がある場合は、新居の電気開始手続きと旧居で使用している電力会社への解約連絡を行う必要があります。

引っ越しに伴う電気の開通手順

引っ越しに伴う電気開始は、下記の手順で行えます。

  1. 電気開始の申し込み
  2. スマートメーターの取付(必要に応じて)
  3. 電気の供給開始

それぞれの手順について詳しく紹介します。

①電気開通の申し込み

新居で利用する電力会社を選び、電気開始の申し込みを行いましょう。
引っ越し日が決定している場合は、旧居で使用している電力会社への解約連絡を併せて行う必要があります。

旧居で使用している電力会社を引き続き利用する場合は、電気の開始と廃止を併せて行うことができます。

なるべく早く電気を使いたい方や電気の契約を忘れてしまった方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。
お電話をいただく時間やエリアによりますが、即日開通が可能な場合があります。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付

②スマートメーターの取付(必要に応じて)

スマートメーターが既に設置されている場合には、取付作業は必要ありません。
アナログ式のメーターが設置されている場合は、電気開始の申し込み後に、電力会社がスマートメーターの取付を行うことがありますが、
基本的に工事費や本体代金などが請求されることはありません。

また、スマートメーターの取付工事は原則として立ち会い不要ですが、スマートメーターの設置場所によっては、立ち会いが必要な場合があります。

③電気の供給開始

申し込み時に指定した日に電気の供給が開始されます。
電気料金の請求は、申し込み時に指定した方法で行われます。

指定した日に電気が使えない場合は、ブレーカーの電源が入っているかを確認しましょう。
ブレーカーを操作しても、電気が使えない時は、電力会社へお問い合わせください。

電気の開通手続きに必要な情報

電気の開始を申し込む時に、必要な情報は以下のとおりです。

  • 名前(契約者名)
  • 住所(電気を使用する場所)
  • 電話番号
  • 使用開始日

必要な情報を確認しておくことで、申し込みがスムーズに行えます。

電気の開通申し込みを忘れてしまった時の対処方法

設置されている電力メーターによっては、電気の申し込みを忘れていても電気を使うことができます。
従来のアナログ式のメーターの場合とスマートメーターの場合について紹介します。

アナログ式のメーターの場合

従来のアナログ式のメーターが設置されている場合は、ブレーカーの電源を入れるだけで電気を使用することができる場合があります。
まずは、ご自宅に設置されている電気メーターの種類を確認しましょう。

①ブレーカーを探す

ブレーカーのある場所は、ご家庭によって異なるため、ブレーカーの位置を確認する必要があります。
ブレーカーは、廊下の壁などに設置されていることが多いです。

②ブレーカーの電源を入れる

ブレーカーを見つけたら、次の手順で電源を入れましょう。

  1. アンペアブレーカー
  2. 漏電遮断器
  3. 配線用遮断器

ブレーカーの電源を入れることで、電気を使えるようになります。

③電気の契約を申し込む

ブレーカーの操作によって電気の使用ができる場合と、できない場合がありますが、どちらの場合も電力会社との契約は必要です。
電気使用申し込み書が備え付けられている場合は、必要事項を記入して投函しましょう。

スマートメーターの場合

スマートメーターが設置されている場合は、電力会社への申し込みが完了していないと電気を使用することができません。
現在はスマートメーターの普及が進んでおり、多くの住宅に設置されています。

電力会社によっては、電気の申し込みを行ってから電気の開通までに時間がかかるため、電気の開始手続きは早めに行いましょう。

電気の開始手続きを忘れていてお困りの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)へお電話ください。
引っ越し当日でも、電気の即日開通が行える可能性があります。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
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現住所で電力会社を切り替えを行う場合

電力会社を切り替える場合は、新たに契約した電力会社が解約手続きを行います。
そのため、使用中の電力会社への解約を行う必要はありません。

現住所で電力会社の切り替え手順

現住所のまま他の電力会社の契約に切り替えたい場合は、下記の手順で行えます。

  1. 電気開始の申し込み
  2. 電気の供給開始

それぞれの手順について詳しく紹介します。

①電気開通の申し込み

新たに契約したい電力会社を選び、電気開始の申し込みを行います。
それぞれのライフスタイルにあった電力会社を選ぶことで、電気代を安くできる可能性があります。

電力会社選びにお悩みの方は、ぜひ電気ガス開始受付センター(0120-911-653)をご活用ください。
専門のスタッフが、お得に使える電力会社を手配してくれます。

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②電気の供給開始

新たに契約した電力会社から電気の供給が開始されます。
電力会社が切り替わるタイミングは、検針日によって異なります。

切り替え手続きに必要な情報

電気の開始を申し込む時に、必要な情報は以下のとおりです。

  • 名前(契約者名)
  • 住所(電気を使用する場所)
  • 電話番号
  • 供給地点特定番号
  • 使用開始日

供給地点特定番号は、電気の供給地点を特定するための22桁の番号です。
「電気ご使用量のお知らせ」などで確認することができます。

電気の開通 電話番号

電気開通のよくある質問

電気開通のよくある質問を紹介します。

電気開通の連絡先は?

電気の開通手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。
即日開通ができる場合もありますので、お困りの方はご活用ください。

電気開通の申し込みは引っ越しの何日前までにする必要がありますか?

引っ越しの手続きは1~2週間前に済ませておくことが理想的ですが、遅くとも3日前までには終わらせておきましょう。
また、引っ越しシーズンは混み合う可能性があるため、早めの連絡がおすすめです。
もし手続きを忘れてしまった場合は、即日開通できる可能性のある電気ガス開始受付センター(0120-911-653)に問い合わせください。

電気の開通には立ち会いは必要ですか?

電気の開通には、原則として立ち会いは必要ありません。
スマートメーターが既に設置されている場合は、工事などはなく、申し込み時に指定した利用開始日に電気を使い始められます。

ですが、スマートメーターの取付が必要で、メーターの設置場所によっては立ち会いが必要な場合があります。
また、オール電化住宅の場合なども立ち会いが必要な場合があります。

電気の開通手続きは電気ガス開始受付センターへ

今回は、電気の開通は何日前までに行うべきなのかについて紹介しました。
電気の開始は、利用開始日が決まったら、早めに申し込みを行いましょう。
土日・祝日などは営業日外のため、利用開始日の1週間前までに申し込みを行っておくと安心です。

手続きを忘れてしまった方や電気の開通でお困りの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。

引っ越し当日でも、電気の開通が行える可能性があります。お急ぎの方はぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
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