電気の再契約

idemitsuでんきが強制解約になった!連絡先・対処法を解説

「idemitsuでんきを強制解約になったらどうしたらいい?」
「電気が止まらないようにするためのポイントを教えてほしい」

とお考えではありませんか?

idemitsuでんきから電気の供給がストップする原因でよくあるのは、電気代の支払い忘れです。強制解約された場合、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始受付ができます。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
▼即日開通可能な窓口はこちら
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【電気の開通】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先

この記事では、idemitsuでんきを強制解約になったときの対処法・連絡先を解説します。電力会社選びや支払い忘れを防ぐポイントについても触れていますので、ぜひ最後までご覧ください。

※掲載内容は2024年6月時点の情報です。

idemitsuでんきが止まった場合に考えられる原因

idemitsuでんきが止まった場合に考えられる原因は、主に以下の3つです。

  • 電気代の支払い忘れによる強制解約
  • 自然災害などによる電気の停電
  • 工事停電をしている

それぞれの原因について詳しく解説します。

原因①電気代の支払い忘れ(滞納)による強制解約

idemitsuでんきが止まった場合にまず考えたいのは、電気代の未納状態です。電気代を支払い忘れている状態(滞納)が長く続くと、idemitsuでんきから強制解約されます。

電力サービスは、毎月の電気代を電力会社に支払うことで受けられるものです。当然、電気代を未納のまま放置すると、サービスを受け続けられず電気がストップします。

支払期限を過ぎても電気代が支払われない場合、電力会社を強制解約されます。

電力会社を強制解約されたら、新しく電力会社を探す必要があります。強制解約された場合、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続きができます。

原因②自然災害などによる電気の停電

台風や落雷などによる自然災害も電気の停電につながります。自然災害によって電線が切断されたり電柱が倒れたりすることで、送配電に異常が生じるためです。

自然災害による電気の停電の場合、自宅以外にも停電の被害が出ます。ほかの住宅でも電気が使えない場合は、地域の送配電事業者ホームページから停電情報を確認してみましょう。

原因③工事停電している

電力会社による計画的な工事停電によって電気が止まることがあります。自然災害による停電と同様、周辺一帯が停電しているため、自宅のみ電気が使えなくなることはありません。

工事停電の場合、事前にチラシなどで告知されるため、情報をチェックしておくことが大切です。

idemitsuでんきが強制解約の場合、電気の新規契約が必要

idemitsuでんきを含め新電力会社を強制解約になると、電気の無契約状態となるため新規で電力会社と契約しなければなりません。

現在は多くの企業が電気小売事業に参入しているため、要点を踏まえて自分に適した電力会社を選ぶ必要があります。

強制解約になったらすぐに新規契約する電力会社を探して契約手続きを行い、最短の日数で電気の開通を目指すのがよいといえます。

電気の新規契約は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。最短即日開通出来る可能性もあるため、お急ぎの方はお電話ください。

【最短即日開通】電気の開通手続きは電気ガス開始受付センターへ

中には、「最短で電気を開通させたい」という方もいるのではないでしょうか。最短で電気を開通させたい場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)のご利用をおすすめします。

設備や申し込みの時間帯にもよりますが、当日中に電気の開通が可能な場合があります。お急ぎの方はお電話ください。

電力会社を選ぶ際の3つのポイント

自分で電力会社を選ぶ場合、ポイントは主に以下の3つです。

  • 電力会社の供給エリアを確認する
  • ライフスタイルに適した電気料金プランがあるか確認する
  • 電力会社の実績や評判を確認する

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

ポイント①電力会社の供給エリアを確認する

はじめに、電力会社の供給エリアを確認することが大切です。供給エリアが範囲内であることを最初に確かめることで、電力会社選びの失敗のリスクを減らせます。

例えば、契約先の電力会社を選ぼうと複数の候補を挙げて1社にまで絞ったとします。

その際、契約に進んだときにご自宅が供給エリアの対象外であることに気づいたら、選ぶまでの時間がもったいなくなりますよね。

そのため、電力会社選びでは第一に供給エリアが範囲内であることを確認しておきましょう。

ポイント②ライフスタイルに適した電気料金プランがあるか確認する

現在、電力の自由化によってさまざまな企業が電気小売事業に参入しています。企業ごとに提供している電気料金プランが異なるため、自分のライフスタイルを基準に選ぶことが大切です。

例えば、一人暮らしをしている方で毎月の電気使用量が少ない方の場合、電気使用量が少ないほど割安な電気料金単価が設定されてある電気料金プランがおすすめです。

ただし、一人暮らし向けのプランは電気使用量が多くなるほど割高に設定されてあるため、電気の使い過ぎには注意しましょう。

電力会社選びにお悩みの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)へご連絡ください。専門のスタッフが地域や使用量に合わせて電力会社を紹介します。

手続きまで一括で承る事が出来ますので、お急ぎの方はご連絡ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

ポイント③電力会社の実績や評判を確認する

中には、「新電力会社はちょっと怪しくて不安」と感じる方もいるのではないでしょうか。この場合、事前に電力会社の評判や実績を確認してみるのがおすすめです。

新電力会社の中にも、電気事業・エネルギー事業で実績を残している企業は多くあります。他事業で実績を残している大手企業が電力サービスを展開していることもあります。

また、実際に契約した方の評判をチェックしてみるのもおすすめです。気になる電力会社を利用している方の声も判断材料にして選んでみるとよいでしょう。

idemitsuでんきを含め電気代の支払い忘れを防ぐためのポイント

電力会社を切り替えると同時に、今後電気代の支払い忘れが生じないよう対策しましょう。支払い忘れを防ぐためのポイントは、主に以下の3つです。

  • 払込票払い以外の支払方法にする
  • 電力会社からの郵便物を忘れずチェックする
  • 電気代の支払い期限をあらかじめ把握して行動する

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

ポイント①払込票払い以外の支払方法にする

電気代の支払い方法は、口座振替やクレジットカード払いにしておきましょう。払込票・請求書払いにすると、支払い忘れが生じやすくなります。

例えば、日々仕事で忙しい方であれば、「気づいたら電気代の支払日を過ぎていた…」なんてことも考えられます。

定期的に残高を確認する必要がありますが、口座振替・クレジットカード払いで決められた日に引き落とされる設定のほうがよいといえるでしょう。

ポイント②電力会社からの郵便物を忘れずチェックする

もし、電気代の支払い方法を払込票払いにしているのであれば、郵便物を忘れずに受け取る・確認することが大切です。電力会社からの郵便物を見逃すと、電気代の支払い忘れにつながります。

また、未納状態であっても、電力会社からの督促状・送電停止の通知を見逃していなければ、いきなり電気がストップすることはありません。郵便物のチェックは怠らないようご注意ください。

ポイント③電気代の支払い期限をあらかじめ把握して行動する

電気代の支払い期限を把握しておくと、支払い忘れを防ぎやすくなります。支払期限から逆算して資金計画を立てることで、忘れにくくなるためです。

電気代の支払い期限は電力会社ごとに異なります。支払期限を把握し、支払方法を見直しながら支払い忘れを防いでください。

idemitsuでんきが止まった時によくある質問

ここでは、idemitsuでんきが止まったときによくある質問についてまとめました。

idemitsuでんきが停電で止まった時の連絡先は?

idemitsuでんきが停電したら、idemitsuでんきではなく該当する地域の電力会社まで連絡しましょう。
連絡先は、以下の通りです。

・北海道電力エリア(北海道電力ネットワーク):ホームページにて確認可能(エリアごとに異なる)
・東北電力エリア(東北電力ネットワーク):0120-175-366
・東京電力エリア(東京電力パワーグリッド):0120-995-007
・中部電力エリア(中部電力パワーグリッド):専用ページから確認可能
・北陸電力エリア(北陸電力送配電):0120-837-119
・関西電力エリア(関西電力送配電):0800-777-3081
・中国電力エリア(中国電力ネットワーク):ホームページにて確認可能(都道府県ごとに異なる)
・四国電力エリア(四国電力送配電):ホームページにて確認可能(都道府県ごとに異なる)
・九州電力エリア(九州電力送配):ホームページにて確認可能(都道府県ごとに異なる)

電気料金を滞納するとどんなデメリットやペナルティがある?

電気料金を滞納すると、以下のデメリット・ペナルティがあります。

・延滞利息が発生する
・信用情報に影響を及ぼす
・強制解約される可能性がある

電気代の支払い方法をクレジットカード払いにしているときに未納状態が続くと、信用情報が傷つく恐れがあります。

ローンでの購入時に審査が通りにくかったり、新規クレジットカードが作成できなかったりと、日々の生活が不便になる可能性があるためご注意ください。

idemitsuでんきが止まってから電気開通まではどのくらいかかる?

電気が再度開通されるまでの期間は、契約する電力会社によって異なります。
基本的には数営業日かかりますが、最短即日開通可能な場合があります。

最短即日で電気を開通させたい方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)をご利用ください。

お急ぎの方は電話でのお申し込みがおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです)

idemitsuでんきが止まったら原因にあわせて必要な行動を取ろう!

この記事では、idemitsuでんきが止まった場合の原因について詳しく解説しました。改めて、この記事でご紹介した内容をおさらいしましょう。

  • 電気代を支払い忘れると強制解約される
  • 強制解約されたら電力会社の再契約が必要
  • 基本的に支払いを待ってもらうことはできない

強制解約された場合、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始受付ができます。

電力会社をどう選ぶのがよいのか分からない方におすすめのサービスですので、ぜひ、利用をご検討ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。