サミットエナジーの電気が止まった原因・対処法は?強制解約されている?
サミットエナジーの電気が突然つかなくなると、多くの方はまず「停電かな?」と考えます。しかし、実際には電気料金の滞納が原因で止まってしまうケースが最も多いのが実情です。
サミットエナジーの電気は、支払い期限を過ぎた状態が続くと強制解約となり、その後は同社と再契約できなくなってしまいます。この記事では、サミットエナジーの電気が止まってしまう主な理由と、状況別の対処法を分かりやすく解説します。
また、電気代の滞納が原因でサミットエナジーを強制解約され、電気が止まった方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)への連絡がおすすめです。電気ガス開始受付センターは、新電力紹介を含む電気の取次総合窓口で、最短即日開通が可能です。土日・祝日も営業しています。
| 受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
|---|---|
| 電話番号 | 0120-911-653 |
| 受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
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※掲載内容は2025年12月時点の情報です。
目次
サミットエナジーの電気代滞納により電気が止まったときの対処法
サミットエナジーの電気代を滞納し、強制解約となった場合は、別の電力会社と新規に契約する必要があります。本章では、電気が止まってしまったときに取るべき対応を分かりやすく説明します。
新規契約したい電力会社へ連絡する
電気代の滞納でサミットエナジーが止まり、そのまま強制解約となった場合、サミットエナジーとは再契約ができない可能性が高いでしょう。そのため、電気を再び使えるようにするには、別の電力会社へ新規申し込みを行わなければなりません。
できるだけ早く電気を利用したい方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)へご連絡ください。電気ガス開始受付センターは、新電力紹介を含む電気の取次総合窓口で、最短即日開通が可能です。土日・祝日も営業しています。
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| 受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
滞納した電気代を支払う
別の電力会社と新たに契約して電気の供給が再開されたとしても、サミットエナジーへの支払い義務は継続するため、滞納している電気代は必ず支払わなくてはいけません。督促状や案内に記載されている支払い方法に従い、速やかに清算しましょう。

電気代滞納以外でサミットエナジーの電気が止まった原因・対処法
サミットエナジーの電気が止まった理由が滞納ではない場合は、原因に合わせて正しく対処する必要があります。ここでは、よくある原因とその対処法を紹介します。
ブレーカーが落ちた
家電の使い過ぎや漏電が原因で、ブレーカーが落ちることがあります。まずは、分電盤を確認し、スイッチが「OFF」になっていないかチェックしましょう。
ブレーカーが落ちることが度々繰り返されるのであれば、電気の使用状況と契約アンペアが合っていない可能性もあるので、契約内容(アンペア数)の見直しも検討する必要があります。
停電
台風・落雷・設備不具合などにより、地域一帯が停電している可能性もあります。近所の家が停電していないか確認したり、お住まいのエリアを管轄する大手電力会社の停電情報をチェックして、状況を把握しましょう。
他にも、電気機器や送電設備などの工事により、一時的に停電している場合もあります。このようなケースでは、事前に通知が届くことがほとんどなので、普段から郵便物を確認しておくことが大切です。
サミットエナジーの電気代を滞納してから電気が止まるまでの流れ
サミットエナジーの電気代を滞納してから、実際に電気が止まるまでの流れは以下のとおりです。
- 検針日:電気料金の支払い義務が発生する
- 請求書の発行・支払い期限の設定される
- 支払い期限超過:滞納扱いとなる
- 滞納を続ける:強制解約される
強制解約になると、サミットエナジーとは再契約できない可能性が高いため、電気を再び使うには別の電力会社と新規契約をする必要があります。
サミットエナジーの滞納により強制解約されてしまった場合の電気開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。(サミットエナジーではありません)土日・祝日も対応しており、最短当日開通が可能です。
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サミットエナジーの電気が止まったときによくある質問
最後に、サミットエナジーの電気が止まったときによくある質問を回答と共に紹介していきます。
サミットエナジーの電気が止まったらどうすれば良いですか?
まず、電気代の滞納がないかを確認しましょう。
督促状や払込票、メールが来ている場合は、電気が止まった理由はほぼ滞納が原因と考えて良いでしょう。
電気代の滞納が原因で電気が止まった(強制解約された)方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)への連絡がおすすめです。
電気ガス開始受付センターは、新電力紹介を含む電気の取次総合窓口で、最短即日開通を承っています。ぜひご活用ください。
サミットエナジーを強制解約されたらどうすれば良いですか?
新たな電力会社と新規契約を結びましょう。強制解約されてしまうと、サミットエナジーとは再契約できない可能性が高いです。
できるだけ早く電気を利用したい方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)へご連絡ください。(サミットエナジーではありません。)
サミットエナジーの電気代を滞納してから強制解約になるまでの日数はどれくらいですか?
サミットエナジー公式サイトでは、電気代滞納から強制解約になるまでの日数は発表されていません。
しかし、一般的には電気代滞納から督促が始まり、1~2ヶ月ほどで強制解約となります。数カ月滞納している場合は、いつ強制解約されてもおかしくないと考えておきましょう。
サミットエナジーの電気が止まるとガスも止まりますか?
2025年時点、サミットエナジーは電気の小売事業者であり、「都市ガス供給」を行っていないため、電気が止まってもガスは止まりません。
ただし、オール電化住宅やIH・電気給湯器の場合は、電気が止まると調理・お風呂が使えなくなります。
サミットエナジーの滞納していた電気代を払ったのに電気が再開されない場合はどうしたらいいですか?
サミットエナジーの滞納分を払ったのに電気が再開されないのは、すでにサミットエナジーとの契約が無くなっているからでしょう。
サミットエナジーが強制解約されている場合は、新たな電力会社との再契約が必要です。強制解約に伴う再契約は、電気ガス開始センター(0120-911-653)でも手続きできます。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気の取次総合サービスです)
サミットエナジーの強制解約に伴う新規契約は、電気ガス開始受付センターにご連絡ください
サミットエナジーの電気は、滞納が続くと強制解約されてしまいます。強制解約されてしまうとサミットエナジーとの再契約が難しいため、別の電力会社と新たに契約しなければなりません。生活への影響を最小限に抑えるためにも、早めの確認と対応が重要となってきます。
急いで送電を再開したい方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開通手続きが可能です。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。)最短当日開通も可能なため、ぜひご活用ください。
| 受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
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| 電話番号 | 0120-911-653 |
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