エコキュートが設置されている住宅に引っ越す時の電気開始手続きの流れ・注意点
引っ越し先にエコキュートが設置されている場合、エコキュート設置住宅向けの電気料金プランに加入すると、電気代を節約できるのでおすすめです。
また、すでにエコキュート設置住宅にお住まいの場合も、電力会社や料金プランの見直しをすれば電気代の節約につながる可能性があります。
引っ越し時や電力会社の切り替えをする場合、電気の開始手続きが必要です。
本記事では、エコキュートを設定している住宅向けに電気の開始手続きの流れを解説します。
なお、エコキュート設置住宅の電気開始手続きは電気ガス開始受付センター(0120-911-653)までお問い合わせください。
エコキュート設置住宅向けの電力会社の紹介から契約まで行ってくれます。通話料・利用料は無料なので、お気軽に電話してみてください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
※掲載内容は2024年9月時点の情報です。
目次
エコキュートとは
エコキュートは、空気中の熱を利用してお湯を作る「ヒートポンプ技術」を採用した電気給湯器です。
従来の電気給湯器と比べて、少ない電力で効率よくお湯を供給できるため、環境に優しく光熱費を下げられる点がメリットです。
エコキュートは基本的に夜間にお湯を沸き上げて、昼間に消費する給湯器です。
電気の価格が比較的安い夜間にエコキュートを稼働させることで、電気代の節約につながります。
エコキュートとオール電化の違い
エコキュートは電気を利用してお湯を作る給湯器である一方で、オール電化は調理や暖房なども含めた家庭内のエネルギーをすべて電気で賄うシステムです。
オール電化の家庭でエコキュートを導入すれば、効率的にお湯を供給しながら、家庭全体の電気代を節約できます。
エコキュートは、夜間の電気料金が安く設定されているオール電化向けプランと相性が良いため、エコキュート設置住宅に引っ越しを予定している方はオール電化向けのプランを選ぶことで電気代削減に繋がる可能性が高いです。
▼オール電化の電気開始手続き・連絡先はこちら オール電化住宅の電気開始手続き|連絡先や手順・注意点

新居にエコキュートがある時の電気開始連絡先・電話番号
新居にエコキュートがある場合、電気の開始手続きは新しく契約する電力会社の公式ホームページや電話にて行えます。
しかし、引っ越し日まであまり時間がない場合やこれまでエコキュート設置住宅に住んだ経験がない場合、どの電力会社や料金プランを選べば良いのか分からない方も多いでしょう。
エコキュート向けの電力会社や料金プランの開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。
電気ガス開始受付センター(0120-911-653)は、エコキュート設置住宅向けの電力会社の紹介から契約まで行ってくれます。
通話料・利用料は無料であり、最短当日でも利用開始できる可能性がある電力会社の紹介も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
新居にエコキュートがある時の電気開始手続き・流れ
新居にエコキュートがある場合、電気の使用量が多くなることが予想されるため、エコキュート住宅に適した料金プランや電力会社を選ぶ必要があります。
また、引っ越しに伴い電力会社の切り替えをする場合、旧居の電気の解約手続きも必要なのでご注意ください。
エコキュート住宅に引っ越す場合の電気の開始手続きの流れについて解説します。
STEP① 旧居の電気の解約手続きをする
まずは、現在住んでいる住宅の電気の解約手続きを行いましょう。
引っ越しにより、電力会社を切り替える場合は、現在契約している電力会社の解約手続きを自分でしなければなりません。
電力会社の解約手続きは、現在契約している電力会社の公式ホームページや電話にて行えます。
なお、引っ越しをせず単純に電力会社の切り替えをする場合は、現在契約している電力会社の解約手続きは不要です。
STEP② エコキュート向けのプランを契約する
続いて、新しく契約する電力会社を選び、開始手続きを行いましょう。
エコキュート住宅は電気の使用量が増えることが予想されるため、エコキュート向けの料金プランを契約することをおすすめします。
夜間の電気料金が安く設定されているプランであれば、お得に電気を利用できる可能性が高いです。
電気の開始手続きや電力会社選びは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。
通話料・利用料は無料であり、最短当日で利用開始できる可能性のある電力会社も紹介可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
エコキュートがある住宅で電気開始手続きをする際の注意点
エコキュートが設置されている住宅で電気の開始手続きをする際には、ガス併用住宅かオール電化住宅かを確認しておきましょう。
電気開始手続き時の注意点について詳しく解説していきます。
電気の切り替えをする場合は電気の解約手続きは不要である
引っ越しをせず、現在お住まいの住宅で電気の切り替え手続きをする場合、現在契約している電力会社の解約手続きは不要です。
新しく契約する電力会社の供給が開始されたら、自動的に現在契約している電力会社は解約されます。
自宅がオール電化住宅か電気・ガス併用住宅か確認しておく
エコキュート設置住宅に引っ越す場合、新居がオール電化住宅か電気・ガス併用の住宅かを確認しておきましょう。
オール電化住宅の場合は、ガスの契約は不要ですし、オール電化住宅向けの料金プランを契約した方が電気代がお得になる可能性が高いからです。
また、ガス併用住宅からオール電化住宅に引っ越す場合、現在使用しているガスコンロは使用できなくなる点にも注意しましょう。
電気の開始手続きの申し込みは早めにしておく
引っ越しをする場合、新居の電気開始手続きは早めに申し込みしておくと安心です。
電気開始手続きが遅れてしまうと、希望日に電気の使用を開始できない恐れがありますし、引っ越し直前は手続きや荷造りでバタバタしてしまうからです。
万が一、引っ越し当日に電気を使用できないと新生活に支障をきたしてしまいます。
電気の開始手続きは新しく契約する電力会社だけでなく、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも行えます。
通話料・利用料は無料であり、最短当日で利用開始できる可能性がある電力会社の紹介も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
エコキュート設置住宅で電気の開始手続きをする時によくある質問
最後に、エコキュート設置住宅で電気の開始手続きをする時によくある質問を回答とともにいくつか紹介します。
エコキュートは設置後いつから使える?
エコキュートは設置工事を行った当日から使用できます
ただし、工事後はエコキュート内部に水を貯めお湯を沸かすまでに3~5時間ほどかかるのでご注意ください。
エコキュートの電気の開始手続きでは立会いが必要?
エコキュート設置住宅で電気の開始手続きをする場合は、原則として立会いは必要ありません。
ただし、建物や電気設備の構造によっては立会いが必要な場合もあるので、事前に確認しておくと良いでしょう。
エコキュートを初めて使う時はどうしたらいい?
エコキュートを工事後に初めて使う流れは、下記のとおりです。
1.貯湯タンクを満水まで貯める
2.ヒートポンプ内の空気を抜く
3.エコキュートの電源を入れる
4.配管内の空気を抜いて水が出ることを確認する
エコキュートの種類によって細かい使用方法が異なる場合もあるので、使用説明書を必ず確認しましょう。
また、工事後はいちから水を貯めてお湯を沸かすため、お湯を利用できるまで3~5時間ほどかかります。

電気の開始手続きが必要な方は電気ガス開始受付センターへ
エコキュート設置住宅に引っ越す場合、エコキュート設置住宅に適した料金プランがある電力会社を選びましょう。
また、引っ越しにより電力会社を切り替える場合、旧居の電気使用停止手続きと新居の電気開始手続きの両方が必要なのでご注意ください。
エコキュート設置住宅で契約する電力会社選びに迷った場合や電気の開始手続きをスムーズにすませたい場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)のご利用がおすすめです。エコキュート設置住宅に適した電力会社の紹介から契約まで行ってくれます。
利用料・通話料は無料であり、最短当日でも利用開始できる可能性がある電力会社の紹介も行ってくれます。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |