電気の再契約

Looopでんきが止まった原因・対処法

本記事では、Looopでんきが止まった時の原因や対処法を解説します。強制解約された場合の対処法も紹介していますので、急いで電気を再開したい方はぜひ参考にしてください。

また、Looopでんきが強制解約された場合、新規開通手続きは電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも対応可能です。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。)最短で当日開通も可能なため、ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

▼電気の即日開通をしたい方におすすめの記事
電気の即日開通は引っ越し当日でもできる?緊急申し込み窓口も紹介

▼夜間・24時間受付の窓口を知りたい方におすすめの記事
【電気の開通】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先

※掲載内容は2025年12月時点の情報です。

Looopでんきが止まった時に考えられる原因

ここでは、Looopでんきが止まった時に考えられる原因や対処法を紹介します。

Looopでんきが止まる主な理由は以下の2つです。

停電や自然災害を除くと、電気が止まる原因の大半は電気料金滞納による強制解約です。

Looopでんきの支払期限は請求月の翌月末日です。支払期限から15日経過しても支払いがない場合、強制解約により電気の供給が停止される可能性があります。

強制解約によって電気が止まった場合は、これから解説する対処法を参考にしてください。

電気の再契約

Looopでんきが止まった時の対処法・再開手続き

ここでは、Looopでんきが止まった時の対処法や再開手続きについて紹介します。

Looopでんきが強制解約になった時の対処法

Looopでんきの滞納した電気料金を支払っても、Looopでんきと再契約するのは難しい可能性があります。基本的に強制解約されて電気が止まった時は、新たに電力会社との新規契約が必要です。

また、すぐに電気を利用したい場合は、電気ガス開始センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。即日開通できる可能性がありますので、お急ぎの方はぜひご活用ください。(Looopでんきではありません)

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

停電や設備トラブルを確認する方法

自宅だけでなく周囲の建物や地域全体で電気が使えない場合は、停電や設備トラブルの可能性があります。電力会社が提供する停電情報を確認して、電気の復旧を待ちましょう。

Looopでんきが止まった時の連絡先・問い合わせ窓口

ここからは、Looop電気が止まった時の連絡先・問い合わせ窓口を紹介します。

Looopでんきを強制解約された時

強制解約後に電気を利用したい場合は、新しい電力会社との契約が必要です。

できるだけ早く電気を利用したい方は、以下の窓口でも開通手続きを承っています。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

Looopでんきで停電が発生した時

停電時の対応は送配電事業者が担当しているため、お住まいのエリアを管轄する事業者へ連絡してください。

現在の停電情報を調べたいときは、各送配電事業者の公式サイトで最新状況を確認できます。

送配電事業者停電情報
北海道電力エリアほくでんネットワーク
東北電力エリア東北電力ネットワーク
東京電力エリア東京電力パワーグリッド
北陸電力エリア北陸電力送配電
中部電力エリア中部電力パワーグリッド
関西電力エリア関西電力送配電
中国電力エリア中国電力ネットワーク
九州電力エリア九州電力送配電
四国電力エリア四国電力送配電
沖縄電力エリア沖縄電力

送電再開にかかる時間

強制解約後、新しい電力会社との契約をした場合、送電再開までにかかる時間の目安は5時間前後です。ただし、契約する電力会社によっては即時再開できないこともあります。

急いで送電再開をしたい方は、電気ガス開始センター(0120-911-653)のご利用がおすすめです。即日開通も可能ですので、ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

▼即日開通できる電力会社を知りたい方におすすめの記事
電気の即日開通が可能な電力会社を紹介!電気代が安いおすすめの契約先はある?

Looopでんきの支払い滞納で発生するリスク

ここでは、Looopでんきの支払い滞納で発生するリスクについて解説します。

延滞利息の発生

Looopでんきの支払期日を過ぎると、支払期日の翌日から支払い日までの期間に応じて利息が発生します。

延滞利息の計算方法は、対象料金から消費税や再生可能エネルギー発電促進賦課金を差し引いた金額に年10%を乗じた金額です。

電気料金を延滞すればするほど利息が増えるため、早めの支払いが重要です。

信用情報に影響する可能性

Looopでんき自体は信用情報機関に加盟していないため、電気料金を滞納しても信用情報機関に記録されません。

しかし、支払い方法がクレジットカードの場合、滞納が続くとカード会社を通じて信用情報に延滞記録が残る可能性があります。

Looopでんきの支払い方法はクレジットカードのみのため、引き落としができない状況が続くと、信用情報へ影響が及ぶ点に注意が必要です。

強制解約のリスク

強制解約で電気が止まると、新たに別の電力会社と契約するまで送電を再開できません。また、滞納した電気料金の支払い義務は残り、完済まで延滞利息が継続して加算されていきます。

さらに、未払いのまま放置していると、法的措置により財産が差し押さえられる可能性もあるため、早急に清算しましょう。

電気の再契約

Looopでんきが止まった時によくある質問

最後に、Looopでんきが止まった時によくある質問と回答をまとめました。

Looopでんきを強制解約になった時の対処法は?

強制解約された場合、Looopでんきと再契約ができないため、新しい電力会社と契約する必要があります。

最短で再契約したい場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。当日中に開通できる可能性があります。(Looopでんきではありません)

Looopでんきは何日滞納すると電気が止まる?

Looopでんきの支払期限は請求月の翌月末日です。支払期限から15日経過しても支払いが確認できない場合、強制解約となり電気の供給が停止する可能性があります。

Looopでんきが止まった時に自分で復旧する方法は?

Looopでんきの電気料金滞納で電気が止まった場合、すでに強制解約となっている可能性が高いです。そのため、新たに他の電力会社と新規契約する必要があります。

すぐに電力会社と新規契約したい方は、電気ガス開始センター(0120-911-653)で電気の開通手続きが可能です。最短即日開通も可能ですので、ぜひ一度ご連絡ください。(Looopでんきではありません)

電気代を支払ったのに電気が止まったのはなぜ?

滞納した電気代を支払っても送電が再開されないのは、すでにLooopでんきとの契約が無くなっている(強制解約)からでしょう。Looopでんきが強制解約されている場合は、新たな電力会社との再契約が必要です。強制解約に伴う再契約は、電気ガス開始センター(0120-911-653)でも手続きできます。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気の取次総合サービスです)

電気が止まっても滞納分を支払えばすぐにつく?

電気を再開するには、新たな電力会社との再契約が必要です。電気ガス開始センター(0120-911-653)でも開通手続きを承っています。最短即日開通も可能ですので、ぜひご活用ください。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気の取次総合サービスです)

Looopでんきの強制解約に伴う新規解約は電気ガス開始受付センターへ相談しよう

今回はLooopでんきが止まった時の対処法について紹介しました。Looopでんきの電気料金を滞納して強制解約になった場合、新しい電力会社と契約する必要があります。

急いで送電を再開したい方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開通手続きが可能です。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。)最短当日開通も可能なため、ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。