新潟県の電気開始 電話番号

【新潟県】引っ越しに伴う電気の開始・各種手続き・連絡先電話番号

本記事は新潟県の電気開始の電話番号や、引っ越し時の手続きの流れをまとめています。

また、新潟県での電気の開始手続きは電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも受け付けしています。

専門のスタッフが条件に合った電力会社の紹介を行ってくれるため、電気開始手続きをご希望の方はぜひご活用ください。(電気ガス開始受付センターは新電力の開通が可能な窓口で、東北電力ではありません)

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

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※掲載内容は2025年7月時点の情報です。

【新潟県】引っ越しに伴う電気の開始方法と問い合わせ電話番号

新潟県に引っ越しをする方は、東北電力または東北電力エリアに対応している新電力で、電気の開始手続きができます。ここでは引っ越しに伴い電気を開始する時の手続きの流れや、問い合わせ電話番号を紹介します。

引っ越しに伴う電気の開始|流れ

引っ越しに伴う電気の開始の流れは、以下の流れで行いましょう。

  1. 電力会社へ電気開始の申し込み
  2. スマートメーターの取付(必要に応じて)
  3. 電気の供給開始

それぞれ詳しく解説していきます。

①電力会社へ電気開始の申し込み

まずは、電力会社へ電気開始の申し込みを行います。

新潟県の引っ越しに伴う電気の開始は電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも受け付けています。営業時間は8:00〜20:45で土・日・祝日も営業しているため、利用してみてはいかがでしょうか。(東北電力ではありません)

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

また、東北電力と契約したい場合は、Webや電話から電気開始の申し込みを行えます。以下の問い合わせ先から手続きを行いましょう。

<電話での問い合わせ>

受付方法申し込み先
電話0120-066-774(平日9:00〜17:00)
Web東北電力Webフォーム(24時間受付)
会員サービスよりそうeねっと(24時間受付)

②スマートメーターの取付(必要に応じて)

電気の開通申し込み後、スマートメーターが未設置の住居では、送配電事業者(地域の電力会社)によって取付工事が行われます。

  • 本体や工事にかかる費用は無料
  • 原則として立ち会い不要
  • オートロック付きマンションや屋内設置など一部のケースでは立ち会いが必要になることも

すでにスマートメーターが設置されている場合は工事の必要はなく、そのまま使用開始手続きに進めます。

また、スマートメーターは電力使用量を自動で遠隔送信できる最新の電力量計のため検針の立ち会いが不要になるほか、使用量のリアルタイム確認も可能になります。

③電気の供給開始

申し込み時に指定した使用開始日になると、契約した電力会社から電気の供給が自動的に始まります。また、以降の電気料金は、契約した会社から請求されるようになります。

なお、利用開始日になっても電気がつかない場合はブレーカーが入っているか確認し、それでも電気が使えない場合は契約先の電力会社にすぐに問い合わせましょう。

引っ越しに伴う電気の開始|必要な情報

電気の開始を申し込む時に、必要な情報は以下のとおりです。

  • 名前(契約者名)
  • 住所(電気を使用する場所)
  • 電話番号・メールアドレス
  • 使用開始日
  • 支払い方法(口座振替・クレジットカード払い・請求書による支払い)

引っ越し先でも同じ電力会社を継続して契約する場合は、問い合わせの際にお客様番号が確認されるため、事前に準備しておきましょう。

新潟県の電気開始 電話番号

【新潟県】現住所で電力会社を切り替える方法と問い合わせ電話番号

新潟県で現在の住所のまま電力会社を切り替える場合は、希望する電力会社に申し込むだけで手続きが完了します。ここでは、電力会社を切り替える時の手続きの流れや問い合わせ電話番号を紹介します。

現住所で電力会社の切替|流れ

現住所で、新電力会社の切り替えを行う場合の流れは、以下の流れで行いましょう。

  1. 切り替える電力会社を決める
  2. 電力会社への申し込み
  3. 新たな電力会社から電気の供給開始

また、以前契約していた電力会社への解約連絡は不要で、検針日を基準に自動で切り替わります。

①切り替える電力会社を決める

まずは、切り替える電力会社を決めましょう。現在大手電力会社と契約している場合は、新電力会社に切り替えることで今よりも電気料金が安くなる可能性があります。ライフスタイルに合った契約プランがある電力会社を選択することが重要です。

②電力会社への申し込み

切り替える電力会社を決めたら、電力会社へ申し込みをしましょう。

新電力への切り替えを検討している方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。土・日・祝日も営業しているため、電力会社の切り替え手続きをご希望の方は一度お電話ください。(東北電力ではありません)

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

また、東北電力へ電力会社の切り替えを申し込みたい方は、以下の窓口に問い合わせましょう。

受付方法申し込み先
電話0120-066-774(平日9:00〜17:00)
Web東北電力Webフォーム(24時間受付)
会員サービスよりそうeねっと(24時間受付)

③新たな電力会社から電気の供給開始

契約した電力会社による電気の供給は、申し込み時に指定した検針日を基準に自動で開始されます。また、切り替え後の電気料金の請求も、新しい電力会社から届くようになるため確認しておきましょう。

現住所で電力会社の切替|必要な情報

新たな電力会社への切り替えを申し込む時に、必要な情報は以下のとおりです。

  • 名前(契約者名)
  • 住所(電気を使用する場所)
  • 電話番号
  • 現在契約中の電力会社名とお客様番号
  • 供給地点特定番号
  • アンペア数
  • プラン名(場合によって)

電力会社を切り替える時は、事前に必要な情報を準備したうえで問い合わせましょう。

新潟県の電気開始 電話番号

【新潟県】引っ越しで電気開始申し込みをする時の注意点

引っ越しでは、ライフラインの手続きが欠かせません。特に電気の開始申し込みは、引っ越し当日から快適な生活を送るために非常に重要です。ここでは、電気を含む各種開始手続きのポイントや注意点を解説します。

引っ越しの1~2週間前には電気開始手続きを行う

新居で電気を使えるようにするためには、遅くとも引っ越しの1~2週間前までに手続きを済ませておきましょう。手続きはWebサイトや電話窓口から簡単に行えるため、使用開始日や新住所、契約者情報を事前に準備しておくと安心です。

また、スマートメーターが未設置の場合や立ち会いが必要なケースでは対応に日数がかかる場合があるため、引っ越しのスケジュールが決まったら早めに問い合わせましょう。

退去する物件の電気解約手続きを行う

引っ越しに伴い現在の住まいを退去する場合は、電力会社に電気の解約手続きを行いましょう。解約手続きは、使用停止日・契約者情報・供給地点の住所などを伝える必要があるため、事前の準備がおすすめです。

また、解約を忘れると二重請求が発生するおそれがあるため、退去前に必ず手続きを済ませておきましょう。

電気以外の開始手続きも忘れずに行う

電気だけでなく、ガスや水道の使用開始手続きも引っ越し前に済ませておく必要があります。特にガスは開栓時に立ち会いが必要なケースが多いため、スケジュールには注意しましょう。

【新潟県】ガスの開始手続きと連絡先電話番号

新潟県でのガス使用開始には、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)を利用することで、電気とガスをまとめて申し込むことができます。急ぎの方や手続きを一括で済ませたい方は、ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

【新潟県】水道の開始手続きと連絡先電話番号

水道の手続きには、「旧住所の停止」と「新住所の開始」の2つが必要です。市区町村ごとに水道局が異なるため、新居の管轄を確認しましょう。

新潟県新潟市に引っ越す場合は、以下の電話番号に問い合わせましょう。

受付窓口新潟市水道局 お客さまコールセンター
電話番号0120-411-002
営業時間8:00~21:00(年中無休)

また、新潟市オンライン申請システム(e-NIIGATA)でも使用開始・停止の手続きを24時間受付しているため、時間を気にせず申し込めて便利です。

電気・ガス・水道などのライフラインは、引っ越し前に早めに手続きを済ませることが重要です。新生活をスムーズに始めるために、各種の手続きは忘れずに早めに行いましょう。

新潟県の電気開始 電話番号

新潟県│電気開始・よくある質問

新潟県の電気の開始に関するよくある質問は、以下のとおりです。

新潟県で電気の開始をするには、どこに電話すれば良いですか?

新潟県の電気開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)へお電話下さい。

電話での受付は8:00~20:45ですが、Web受付であれば24時間受付可能です。(東北電力ではありません)

電気の契約をしたらいつから使える?

電気の契約が完了していれば、基本的に指定した開始日から電気が使えます。スマートメーターが設置されている場合は自動的に電気が使える状態になるため、ブレーカーの操作は不要です。

電気の開始手続きは土・日も可能ですか?

電気ガス開始受付センター(0120-911-653)であれば、土・日・祝日でも電気の開始手続きを行うことができます。忙しい方や平日に手続きができない方は、ぜひご活用ください。(東北電力ではありません)

電気開始手続きの際、旧住所の電気はどうなりますか?

解約手続きをしない限り、旧住所の電気は使える状態のままです。

解約を忘れると退去後も基本料金が発生する可能性があるため、引っ越しを機に旧住所の解約手続きも忘れずに行いましょう。

新潟県でおすすめの電力会社はどこですか?

使用量が多い家庭にはLooopでんきがおすすめです。

基本料金ゼロで使った分だけ支払う仕組みのため、電気使用量が多い家庭では電気代を抑えられる可能性があります。

▼新潟県でどこの電力会社を選べばいいのか迷っている方はこちら
【新潟県】おすすめ電力会社一覧!東北電力は高い?電気代徹底比較

新潟県の大手電力会社は?

新潟県を管轄する大手電力会社は東北電力です。

ただし現在は電気の自由化が始まっているため、東北電力以外の新電力会社と契約することも可能です。

電気は契約しないと使えない?

電気は契約しなければ使用することは出来ません。未契約のまま使用すると不正使用となり、遡って請求される場合があります。

また、電気の契約は電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも可能なため、お困りの方はご活用ください。(東北電力ではありません)

新潟県の電気開始 電話番号

引っ越しに伴う電気の開通手続きは電気ガス開始受付センターへ!

ライフラインの手続きは電気の他に、ガスやインターネットの手続きも必要です。

電気ガス開始受付センター(0120-911-653)では、土・日・祝日も対応可能で、最短7月14日でも即日開通できる可能性があります。お急ぎの方はぜひご活用ください。(電気ガス開始受付センターは新電力の開通が可能な窓口で、東北電力ではありません)

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

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