賃貸の電気開通

賃貸の電力会社は決まってない!決まっている場合・注意点も解説

電気の自由化以降は、賃貸・アパートなどで電力会社を自由に選ぶことができるようになりました。本記事では賃貸・アパートなどの電力会社の指定について紹介しているため、賃貸・アパートなどにお住まいの方は最後までご覧ください。

また、賃貸の電気開通手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。これから電気の手続きをする方や、電力会社の切り替えをする予定の方は、ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

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▼賃貸の電気開通手続きについて詳しく知りたい方向け
賃貸の電気開通手続き|自分で契約するときの流れ・連絡先

賃貸のマンション・アパートの電力会社は決まってない!

賃貸のマンション・アパートで電気を開通する場合、自由に電力会社と契約を行うことが可能です。以前は各エリアの大手電力会社と契約する必要がありましたが、2016年の電力自由化により様々な新電力会社を自由に選べるようになりました。

また、賃貸の電気開始・乗り換えは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。ライフスタイルに合った電力会社を選びたい方は、ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

賃貸マンション・アパート|電力会社が決まっているケース

賃貸マンション・アパートでも電力会社を切り替えることはできます。ただし、下記の場合は電力会社を選ぶことができません。

どちらにも当てはまらない方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続きができます。賃貸にお引っ越し予定の方はぜひご連絡ください。

家賃に水道光熱費が含まれている場合

賃貸物件の中には、家賃・管理費に電気代などの光熱費が含まれている場合があります。この場合は、管理会社が電力会社と契約を行っているため、個人が電力会社を切り替えたりプランを変更することができません。

高圧一括受電の物件の場合

高圧一括受電契約は、建物全体で電力会社と高圧契約を結んでいる状態です。そのため、個人で電力会社の切り替えやプランの変更を行うことはできません。電力会社との契約内容については、賃貸契約書を確認するか、管理会社にお問い合わせください。

賃貸マンション・アパート|電力会社が決まっているか確認する方法

賃貸マンションやアパートでも電力会社を自由に選ぶことができます。ただし、一部の物件では電力会社が指定される場合があります。まずは、電力会社が決まっているかを確認しましょう。

賃貸物件で電力会社が指定されているかどうかは、以下の方法で確認することができます。

  • 賃貸の契約時に渡される「賃貸契約書」を確認する
  • 管理会社・オーナー・大家さんなどに問い合わせる

賃貸の契約時に渡される「賃貸契約書」の電気についての欄をご確認ください。確認できない場合は、管理会社・オーナー・大家さんなどに問い合わせる方法もあります。

賃貸の電気開通

賃貸のマンション・アパート|電力会社の電気開始・切り替え手続き

電力会社の指定がないことを確認できたら、変更先の電力会社を決めましょう。以下のケースごとに手続きについて解説します。

引っ越しに伴う電気の開始をする

引っ越し先で電気を使い始めるときに行うことは主に次の2つです。

  • 電力会社と契約手続きをする
  • 旧居の電気の停止手続きをする

また、引っ越しの際の電気開始は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。最短で即日開通が可能ですので、お急ぎの方はぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
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※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

▼賃貸の電気開始手続きについて詳しく知りたい方向け
賃貸の電気開通手続き|自分で契約するときの流れ・連絡先

現在住んでいる住所で電力会社の乗り換えをする

現在の住まいで電力会社を切り替える場合は、電力会社の乗り換え手続きを行います。現在の契約を確認し、他社のプランと比較しましょう。乗り換えの際は、乗り換え先の電力会社が解約手続きを代行します。そのため、ご自身で解約手続きは不要です。

なお、電力会社選びにお悩みの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。電力会社・ガス会社選びの際はぜひご相談ください。

賃貸の電気開通

賃貸のマンション・アパート|電力会社変更の注意点・よくある質問

ここからは、賃貸での電力会社を変更する際の注意点やよくある質問を紹介します。

賃貸の電力会社は決まってる?

基本的に賃貸物件でも自由に電力会社を選択することができます。
稀に、賃貸物件によっては、電力会社を選択したりプランを変更できない場合もあるため、電力会社の指定については、賃貸契約時に渡される「賃貸契約書」をご確認ください。

賃貸の電力会社はどこでも乗り換えられる?

賃貸でも、基本的に電力会社を自由に乗り換えることが可能です。ただし、「高圧一括受電契約」や管理会社などがまとめて電気を契約している場合、個人の乗り換えはできません。
また、電力会社の乗り換えをしたい方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。条件にあった最適な電力会社を手配します。おすすめの電力会社を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

▼電力会社の乗り換え先に迷ってる方はこちら
【乗り換え先におすすめ】500人が選んだ新電力会社ランキング!大手電力と比較・アンケート調査

賃貸で指定の電力会社を変更することはできる?

変更できる可能性もありますが、物件や契約内容によっては変更できないこともあります。まずは管理会社やオーナーに確認しましょう。

賃貸で新電力に変えるメリットはある?

賃貸で新電力に変えるメリットの例として以下が挙げられます。

・電気代を抑えられる可能性がある
・ポイント還元などお得なキャンペーンがある
・環境に配慮した電気を使用することができる

賃貸のアンペア数は選べる?

アンペア数は個人で変更することはできません。賃貸物件は建物全体で電気の許容量が定められているため、賃貸物件でアンペア数を変更する際は、管理会社・オーナーなどに確認が必要です。

マンションやアパートの賃貸で電力会社が選べないのはどんな条件の時?

家賃の中に光熱費が含まれている場合や、集合住宅全体で高圧一括受電の場合は、電力会社を選ぶことができません。

電気を開通する時の流れは?

以下の手順で開通手続きを行いましょう。

1.電力会社を選ぶ
2.契約の手続きをする
3.スマートメーターの設置(必要な場合)
4.電気の供給開始

余裕を持って、引っ越しの1週間前までには手続きを済ませておくことがおすすめです。

賃貸の電気開通

賃貸の電気開始手続きは電気ガス開始受付センターにおまかせ

今回は、賃貸物件での電力会社の指定について紹介しました。電気の自由化以降は、賃貸物件でも新電力などの電力会社に切り替えができるようになりました。

賃貸の電気開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。電気ガス開始受付センターは新電力の紹介を含む電気ガスの取次サービスです。

最短即日開通が可能で面倒な手続きも不要ですので、お忙しい方やできるだけ簡単に電気の契約を終わらせたい方はお気軽にお問い合わせください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

<電気の開通手続きをしたい方はこちら>

※上記の窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次総合サービスです。