賃貸の電力会社は決まってない!決まっている場合・注意点も解説
本記事では、賃貸・アパートなどの電力会社の指定について紹介しています。電気の自由化以降は、賃貸・アパートなどで電力会社を自由に選ぶことができます。
賃貸の電気開通手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。これから電気の手続きをする方や、電力会社の切り替えをする予定の方は、ぜひご活用ください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
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電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
また、物件によっては稀に電力会社が指定されている場合もあるため、賃貸・アパートなどにお住まいの方は、ぜひ最後までご覧ください。
▼賃貸で電気の即日開通をしたい方はこちらもおすすめ 【電気の即日開通】7月18日中でも開通できる窓口・手続きまとめ
目次
賃貸のマンション・アパートの電力会社は決まってない!
賃貸のマンション・アパートで電気を開通する場合、自由に電力会社と契約を行うことが可能です。
以前は各エリアの大手電力会社と契約する必要がありましたが、2016年の電力自由化により様々な新電力会社を自由に選べるようになりました。
引っ越しが決まったら、入居日の1~2週間前までに電力会社への契約開始手続きを済ませておきましょう。
賃貸の電気開始・乗り換えは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。ライフスタイルに合った電力会社を選びたい方は、ぜひご活用ください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
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電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
賃貸マンション・アパート|電力会社が決まっているケース
賃貸マンション・アパートでも電力会社を切り替えることはできます。ですが、下記の時には、電力会社を選ぶことができません。
どちらにも当てはまらない方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続きができます。賃貸にお引っ越し予定の方はぜひご連絡ください。
家賃に水道光熱費が含まれている場合
賃貸物件の中には、家賃・管理費に電気代などの光熱費が含まれている場合があります。この場合は、管理会社が電力会社と契約を行っているため、個人が電力会社を切り替えたりプランを変更することができません。
高圧一括受電の物件の場合
高圧一括受電契約は、建物全体で電力会社と高圧契約を結んでいる状態です。そのため、個人で電力会社の切り替えやプランの変更を行うことはできません。電力会社の契約内容については、賃貸契約書を確認するか、管理会社にお問い合わせください。
賃貸マンション・アパート|電力会社が決まっているか確認する方法
賃貸マンションやアパートでも電力会社を自由に選ぶことができます。ですが、一部の物件では電力会社が指定される場合があります。まずは、電力会社が決まっているかを確認しましょう。
賃貸物件で電力会社が指定されているかを下記の方法で確認することができます。
- 賃貸の契約時に渡される「賃貸契約書」を確認する
- 管理会社・オーナー・大家さんなどに問い合わせる
賃貸の契約時に渡される「賃貸契約書」の電気についての欄をご確認ください。確認できない場合は、管理会社・オーナー・大家さんなどに問い合わせる方法もあります。

賃貸のマンション・アパート|電力会社の電気開始・切り替え手続き
電力会社の指定がないことを確認できたら、変更先の電力会社を決めましょう。「契約前の場合」「既に電力会社と契約中の場合」について紹介します。
引っ越しに伴う電気の開始をする
賃貸物件に引っ越し予定で、電力会社と契約前の場合は電気の開始手続きを行います。また、旧居の電気の停止手続きも行う必要があります。
引っ越しの際の電気開始は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。最短で即日開通が可能ですので、お急ぎの方はぜひご活用ください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
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電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
▼賃貸の電気開始手続きについて詳しく知りたい方向け 賃貸の電気開通手続き|自分で契約するときの流れ・連絡先
現在住んでいる住所で電力会社の乗り換えをする
賃貸物件に入居していて既に電力会社と契約している場合は、電力会社の乗り換え手続きを行います。現在の契約を確認し、他社のプランと比較しましょう。
電力会社選びにお悩みの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。電力会社・ガス会社選びの際はぜひご相談ください。
乗り換え先の電力会社が決まったら、契約をしましょう。乗り換えの際は、乗り換え先の電力会社が解約手続きを代行します。そのため、ご自身で解約手続きは不要です。

賃貸のマンション・アパート|電力会社変更の注意点・よくある質問
ここからは、賃貸での電力会社を変更する際の注意点やよくある質問を紹介します。
賃貸の電力会社は決まってる?
基本的に賃貸物件でも自由に電力会社を選択することができます。
稀に、賃貸物件によっては、電力会社を選択したりプランを変更できない場合もあるため、電力会社の指定については、賃貸契約時に渡される「賃貸契約書」をご確認ください。
賃貸の電力会社はどこでもいい?
基本的に賃貸物件にお住まいの方も、さまざまなサービスやプランの中から電力会社を選択することができます。
電力会社選びにお悩みの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。電力会社・ガス会社選びの際はぜひご相談ください。また、下記の記事では、電気料金の安い電力会社について紹介しています。
▼電力会社の乗り換え先に迷ってる方はこちら 500人が選んだ新電力ランキング!乗り換え先におすすめの電力会社・アンケート調査
賃貸のアンペア数は選べる?
賃貸物件は建物全体で電気の許容量が定められています。
入居時にアンペア数が定められているため、個人でアンペア数を変更することはできません。
賃貸物件でアンペア数を変更する際は、管理会社・オーナーなどに確認が必要です。
マンションやアパートの賃貸で電力会社が選べないのはどんな条件の時?
家賃の中に光熱費が含まれている場合や、集合住宅全体で高圧一括受電の場合は、電力会社を選ぶことができません。
しかし、多くの賃貸マンション・アパートでは電力会社を選択することができます。
電気を開通する時の流れは?
以下の手順で開通手続きを行いましょう。
1,電力会社を選ぶ
2,契約の手続きをする
3,スマートメーターの設置(必要な場合)
4,電気の供給開始
余裕を持って、引っ越しの1週間前までには手続きを済ませておくことがおすすめです。

賃貸の電気開始手続きは電気ガス開始受付センターにおまかせ
今回は、賃貸物件での電力会社の指定について紹介しました。電気の自由化以降は、賃貸物件でも電力会社の切り替えができるようになりました。
賃貸の電気開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。
最短即日開通が可能で面倒な手続きも不要ですので、お忙しい方やできるだけ簡単に電気の契約を終わらせたい方にもおすすめです。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
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受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
<電気の開通手続きをしたい方はこちら>
※上記の窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次総合サービスです。