シンエナジーの電気が止まった!主な原因や対処法について解説
本記事では、シンエナジーからの電気が止まった時の原因について解説します。電気が止まってしまう原因として挙げられるのは、主に電気料金の滞納による強制解約です。
今回は、シンエナジーからの電気が止まった際の対処方法もあわせて紹介します。シンエナジーからの電気が止まってしまって困っている方は、ぜひ参考情報としてお役立てください。
なお強制解約され、電気の新規契約が必要な方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)を利用してみてはいかがでしょうか。
電気ガス開始受付センターであれば、最短7月14日中の開通が可能な場合もあるので、ぜひご検討ください。電気ガス開始受付センターは、新電力紹介を含む、電気やガスの取次総合サービスです。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
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電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
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※掲載内容は2024年7月時点の情報です。
目次
シンエナジーからの電気が止まった!主な原因は?
シンエナジーからの電気が止まった際に考えられる原因には、電気料金の延滞による強制解約が考えられます。ここでは、電気料金を延滞することで起こる強制解約について詳しく解説します。
電気料金の延滞による強制解約
電気料金を延滞しており、かつ送電停止後も支払いがされないと強制解約される可能性があります。
新エナジーにおいては「解約事前通告書」に記載されている支払い期限を過ぎると、強制解約となります。解約事前通告書を紛失しても、再発行できない点にも注意が必要です。
なお、強制解約になると、単に料金を支払うだけでは電気の供給を再開してもらえず、新たに電力会社と契約を結び直さなければなりません。
また、未払い料金については後日督促状が届くため、コンビニエンスストアで支払う必要があります。
シンエナジーからの電気が止まった時の対処法
強制解約によりシンエナジーからの電気が止まった際の対処法は、新しい電力会社と再契約することです。再契約に関するポイントを解説しているので、ぜひ参考にしてください。
電気代滞納による強制解約なら新しい電力会社と契約が必要
電気代滞納で強制解約となった場合、新しい電力会社と契約を結ぶ必要があります。
たとえ別会社との再契約であっても、滞納していた電気料金の支払いは避けられません。元の電力会社と再契約する場合も、別の電力会社と新規契約する場合も同様です。
電気の新規契約手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。最短即日開通出来る新電力会社の手続きが出来る可能性もありますので、お急ぎの方はご連絡ください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
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受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
また、電気の復旧までには時間がかかる場合もあるため、生活に支障が出ないよう準備をしておくことも大切です。

シンエナジー|電気が止まった時によくある質問
最後に、シンエナジーからの電気が止まった時に関するよくある質問に回答します。
シンエナジーからの電気が止まったらどうすればいい?
まず、シンエナジーから解約事前通告書が届いているか確認しましょう。強制解約となった場合は、新しい電力会社と契約する必要があります。
契約手続きには、契約者氏名、契約住所、支払い方法、電話番号、メールアドレスなどの情報が必要です。これらを事前に準備しておくと手続きがスムーズです。
延滞金を支払ったらすぐ電気は使えるようになる?
強制解約の場合、延滞金を支払ったからといって電気が使えるようになるわけではありません。延滞金を支払い、かつ新たな電力会社との新規契約が必要です。
なお、スマートメーターの場合、最短5分程度で新規開通できることもありますが、アナログメーターの場合や時間帯によっては、数時間から半日程度かかることもあります。
電気料金をどれくらい滞納したら止まる?
シンエナジーの場合は、解約事前通告書と記載のある払込票に記載されている期限を過ぎた場合、強制解約となり、電気が止まります。
解約事前通告書は再発行できないため、期限を過ぎて強制解約されてしまったら、別の電力会社と新規で契約を結ばなければなりません。
強制解約になり、電気の開始手続きが必要な方は電気ガス開始受付センター(0120-911-653)のご利用もおすすめです。最短7月14日中の開通できる新電力会社の手続きが可能です。
電気代を払ったのに止まることはある?
電気代を適切に支払っていても、稀に電気が止まることがあります。支払いの反映遅延、システムエラー、支払い不足、通信エラー、誤った送電停止などが原因として考えられます。
このような状況が発生した場合は、支払いを証明できる領収書や振込明細を保管しておくことが重要です。また、すぐに電力会社のカスタマーサービスに連絡し、状況を説明しましょう。
近所の地域一帯が停電した!どこに連絡すればいい?
地域一帯の停電時は、まず管轄の電力会社に連絡しましょう。電力会社の多くはWebサイトやアプリで停電情報を公開しているので、近隣の状況を確認しておくことが大切です。
また、電力会社や自治体の公式SNSアカウントで最新情報を確認することも有効な手段です。緊急時や火災・事故の可能性がある場合は、躊躇せず119番に連絡してください。

強制解約でシンエナジーの電気が止まったら電気ガス開始受付センターへ相談
今回は、シンエナジーからの電気が止まった時に考えられる原因・対処方法について紹介しました。電気が止まる原因には、自然災害や送電障害などさまざまです。シンエナジーからの電気が止まる原因には、電気料金の延滞による強制解約が考えられるでしょう。
当然、強制解約されると電気が使えなくなってしまうので、すぐに新しい電力会社と契約をしてください。あわせて、シンエナジー側に滞納している電気代を支払うことも忘れてはいけません。
なお、新しい電気の開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)を利用してみてはいかがでしょうか。送電が止まったからすぐ解消したい!という時でも、最短即日で開通できる場合もあるので、まずはご相談ください。
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