電気の再契約

PinTでんきが強制解約になった!対処法・連絡先まとめ

「PinTでんきを強制解約されたらどうすればいい?」
「電気代の支払い忘れを防ぐためにはどうしたらいいか教えてほしい」

とお考えではありませんか?

PinTでんきからの供給が止まったときによくある原因は、電気代の支払い忘れです。

PinTでんきを強制解約された場合、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも、電気の開始手続きができます。
(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。)

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

この記事では、PinTでんきを強制解約になったときの対処法・連絡先を解説します。
電力会社の選び方や支払い忘れを防ぐポイントも触れていますので、ぜひ最後までご覧ください。

▼夜間・土日祝日の対応可能な窓口についてはこちら
【電気の開通】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先

▼即日開通可能な窓口についてはこちら
電気の開通は当日でもできる!電話で即日開通できる窓口を紹介!忘れてしまった際の対処法・開通の手続きについて解説

※掲載内容は2025年4月時点の情報です。

PinTでんきが止まった時に考えられる原因

PinTでんきが止まった場合に考えられる原因は、主に以下の3つです。

それぞれの原因について詳しく解説します。

原因①電気代の支払い忘れによる強制解約

PinTでんきが止まった場合にまず考えられるのは、電気代の支払い忘れ(滞納)による強制解約です。
一般的に電力会社は検針日の約30日後を支払期限としていますが、支払期限を過ぎても未払い状態が続くと、督促状や電気使用停止のお知らせが届きます。

電気代の支払い忘れ(滞納)で強制解約されたら、新規で電気契約が必要です。
強制解約された場合、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続きができます。

最短即日で電気を開通可能です。お急ぎの方は、ぜひ利用をご検討ください。
(電気ガス開始受付センターは、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです)

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

原因②自然災害などによる電気の停電

台風や落雷などの自然災害でも、送配電に異常が生じれば停電が起こります。
この場合、ほかの住宅にも停電被害が起こるため、自宅だけ電気が使えなくなることはありません。

自然災害の場合、電柱が倒れたり配線が切断されたりすることで、電気の復旧に時間がかかることがあります。
災害時に備えてモバイルバッテリーなどを備えておくことが大切です。

原因③工事で停電している

電力会社による工事によって停電が生じることもあります。
自然災害による停電と同様、周辺一帯が停電しているため、自宅のみ電気が使えなくなることはありません。

工事停電の場合、事前にチラシなどで告知されてから計画的に実施されるため、情報をチェックしておくことが大切です。

PinTでんきが強制解約の場合、電気の新規契約が必要

Pintでんきを強制解約になったら、電気が無契約状態になります。

そのため、新規で電力会社と契約しなければなりません。現在は、電力の自由化によって多くの企業が電気小売事業に参入しているため、ポイントをおさえて選ぶことが大切です。

後述するポイントを踏まえて新規契約する電力会社を探して契約手続きを済ませ、最短の日数で電気の再開通を目指すのがよいといえるでしょう。

【最短即日開通】電気の開通手続きは電気ガス開始受付センターへ

中には、「最短で電気を再開通させたい」方もいるでしょう。
最短で電気を開通させたい場合、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)のご利用をおすすめします。

設備や申し込みの時間帯にもよりますが、当日中に電気の開通が可能な場合がありますので、お急ぎの方はお電話ください。

停電時には地域の電気事業者へ連絡

強制解約以外で停電になった場合、地域の電気事業者に連絡しましょう。
送配電網に関しての停電は、地域の電力会社が対応しているためです。

新電力と契約している場合でも、停電時の対応は地域の電力会社が担います。
送配電網が異常をきたして停電している場合、自宅以外でも停電が見られるため、地域の電力会社の停電情報などを確認してみるとよいでしょう。

地域の電力会社の連絡先に関して、以下を参考にしてください。

エリア連絡先
北海道電力エリア(北海道電力ネットワーク)ホームページにて確認可能(エリアごとに異なる)
東北電力エリア(東北電力ネットワーク)0120-175-366
東京電力エリア(東京電力パワーグリッド)0120-995-007
中部電力エリア(中部電力パワーグリッド)専用ページから確認可能
北陸電力エリア(北陸電力送配電)0120-837-119
関西電力エリア(関西電力送配電)0800-777-3081
中国電力エリア(中国電力ネットワーク)ホームページにて確認可能(都道府県ごとに異なる)
四国電力エリア(四国電力送配電)ホームページにて確認可能(都道府県ごとに異なる)
九州電力エリア(九州電力送配)ホームページにて確認可能(都道府県ごとに異なる)

PinTでんきを含め電気代の支払い忘れを防ぐためのポイント

電気の再開通と合わせて、再度支払い忘れをしないよう対策する必要があります。
電気代の支払い忘れを防ぐためのポイントは、以下のとおりです。

  • 払込票払い以外の支払方法にする
  • 電力会社からの郵便物を忘れずチェックする
  • 電気代の支払い期限をあらかじめ把握して行動する

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

ポイント①払込票払い以外の支払方法にする

電気代の支払い方法は、口座振替やクレジットカード払いにしておきましょう。
払込票・請求書払いにすると、支払い忘れのトラブルにつながる可能性があります。

例えば、仕事で忙しい方であれば、「気づいたら電気代の支払日を過ぎていた…」なんてことも起こりうるでしょう。

定期的に残高を確認する必要がありますが、口座振替・クレジットカード払いで決められた日に引き落とされる設定にしておくことをおすすめします。

ポイント②電力会社からの郵便物を忘れずチェックする

電気代の支払い方法を払込票払いにしていても、郵便物を忘れずに受け取る・確認すれば支払い忘れは防げます。
一方で、電力会社からの郵便物を見逃すと、電気代の支払い忘れにつながるでしょう。

また、未納状態であっても、電力会社からの督促状・送電停止の通知を見逃さないことも大切です。
「いきなり電気がストップした…」などの事態につながらないよう、郵便物のチェックは怠らないようにしてください。

ポイント③電気代の支払い期限をあらかじめ把握して行動する

毎月の電気代の支払い期限を把握しておくことも大切です。支払期限を逆算して支払うタイミングを決めておけば、支払い忘れを防ぎやすくなります。

中には、「そもそも電気代の支払い期限がいつ頃なのかよくわからない」方もいるでしょう。
支払期限は電力会社ごとに異なるため、情報を調べて把握しておくことが大切です。

PinTでんきが止まった時によくある質問

ここでは、Pintでんきが止まったときによくある質問についてまとめました。

電気料金の滞納料金はいくら?

Pintでんきは、支払期日の翌日から支払日までの期間日数に応じて延滞利息が生じます。
延滞料金は、算定の対象となる料金に年10%の割合(閏年の日を含む期間についても、365日当たりの割合)を乗じて算定した金額です。

PinTでんきが止まってから電気開通まではどのくらいかかる?

Pintでんきを強制解約になったら、別会社との再契約が必要です。

この場合、電気開通までの期間は電力会社ごとに異なります。

中には数営業日から1週間ほどかかるものもあるため、すぐに手続きする必要があります。
最短で電気を開通させたい場合、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用をご検討ください。

PinTでんきの支払いが遅れたらどうすればいい?

Pintでんきの支払い忘れが遅れたら、気づいたタイミングですぐに支払いましょう。

お手元に「至急」の記載がある払込票は、支払期日以降も使用できます。
手元に払込票がない場合は、すぐにPintでんきのカスタマーセンターまで連絡してください。
連絡先は、以下のとおりです。

・電話番号:050-2018-8555
・受付時間:10:00~17:00(祝日・年末年始を除く)

どのくらいPinTでんきを滞納すると電気は止まる?

払込票に記載のある期日までに支払いが確認できなければ、Pintでんきを強制解約されます。
強制解約されると、全サービスが停止するためご注意ください。
また、所定日を過ぎると手続きを取り消せなくなる点も注意が必要です。
気になる方は、マイページから入金状況を確認してみるのもよいでしょう。

PinTでんきはどうすれば再開出来る?

Pintでんきを含め、多くの新電力会社は電気を滞納した段階で強制解約になる可能性が高いです。

強制解約の場合、再開するためには電気の再契約が必要です。
もし、Pintでんきを再開できない場合、ほかの電力会社と契約しなければなりません。

最短で電気を開通させたい場合、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)のご利用をおすすめします。
(電気ガス開始受付センターは、新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。)

PinTでんきが止まったら原因にあわせて必要な行動を取ろう!

この記事では、PinTでんきが止まった場合の原因について詳しく解説しました。
改めて、この記事でご紹介した内容をおさらいしましょう。

  • 電気が止まる原因でよくあるのが電気代の支払い忘れによる強制解約
  • 自然災害や電力会社の工事によっても停電は起こりうる
  • 強制解約されたら電力会社の再契約が必要
  • 基本的に支払いを待ってもらうことはできない

強制解約された場合、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続きを受付けています。お急ぎの方はぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。