オール電化住宅の電気開始手続き|連絡先や手順・注意点
電力会社を選ぶ際には、オール電化向けプランがあるか確認することが重要です。。オール電化住宅へ引っ越しの予定が決まっている方は、ぜひ最後までご覧ください。
また、オール電化住宅向けプランをお探しの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。
オール電化向けプランの紹介から契約まで行ってくれるため、電気代を少しでも安くしたい方はぜひご活用ください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
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電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
▼オール電化住宅におすすめの電力会社はこちら オール電化住宅におすすめの電力会社3選!プランの特徴や選び方
※この記事は2024年9月の情報です。
目次
オール電化住宅|電気の開始窓口・電話番号
オール電化住宅の場合は、エコキュート・電気給湯器の特性を活かせる、夜間の料金単価が安いプランがおすすめです。通常のプランを選んでしまうと夜間の料金単価が割安ではないため、電気代が高くなってしまう可能性があります。
オール電化住宅向けプランをお探しの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。
専門のスタッフがオール電化向けプランの紹介から契約まで行ってくれます。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
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電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
オール電化住宅向け|電気の開始手順
オール電化住宅で電気を開始する際の流れは、以下の手順で行います。
それぞれの手順について詳しく紹介します。
①オール電化住宅向けプランのある電力会社を探す
オール電化住宅への引っ越しをする際は、契約する電力会社を慎重に選びましょう。オール電化プランは電気の需要が少ない夜間に料金単価が安く設定されているため、
オール電化向けの電力会社・プランを契約することで、電気代を抑えることができます。
オール電化住宅向けプランをお探しの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。電気代を少しでも安くしたい方は、ぜひご活用ください。
②オール電化住宅向けプランで申し込み手続きをする
契約する電力会社・プランが決まったら電気開始の申し込みをします。
エコキュート・電気温水器がある場合は、電気の開始に立ち会いが必要なため、早めに開始手続きを済ませておきましょう。引っ越しシーズンなどは、特に窓口が混み合うためご注意ください。
電気開始に必要な情報
一般的に電気の開始手続きには、以下の情報が必要です。
- 名前(契約者名)
- 住所(電気を使用する場所)
- 電話番号
- 供給地点特定番号
- アンペア数
- 使用開始日
必要な情報をまとめておくと、申し込みがスムーズに行えます。
③必要な場合は電気開始時に立ち会いをする
原則立ち会いは不要ですが、エコキュート・電気温水器がある場合は、立ち会いが必要な可能性があります。
エコキュートの通電時に手順を間違えてしまうと、機械の故障に繋がってしまいます。電気開始の申し込み時に、立ち会いについて確認しておきましょう。
エコキュート・電気温水器の開始手順
エコキュートの通電の順番を間違えると故障に繋がります。エコキュートの再開時には、下記の手順で水を貯めるようにしましょう。
- 貯湯タンクに水を貯める
- ヒートポンプの空気を抜く
- エコキュートの電源をオンにする
- 配管の空気を抜く

オール電化住宅|電気開始に関する注意点
オール電化住宅の電気開始に関する注意点を紹介します。
オール電化向けのプランを契約しないと電気代が割高になってしまう可能性がある
オール電化住宅向けのプランは、電気の需要が少ない夜間に料金単価が安く設定されているのが特徴です。オール電化住宅向けのプランを契約せずに一般家庭向けのプランを契約してしまうと、電気代が割高になる可能性があります。
オール電化住宅向けプランについてお悩みの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の活用もおすすめです。電気ガス開始受付センターは、お得に使える電力会社を手配してくれる電気ガス取次窓口です。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
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電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
停電してしまうとすべての機器が利用できなくなる
オール電化住宅で停電がおきると、電気だけでなくお湯やコンロも利用できなくなります。停電のリスクがある日は、あらかじめお湯を沸かしておくなどの対策が必要です。また、蓄電池や太陽光パネルの設置を検討するのも良いでしょう。
電気給湯器のお湯を使い切ってしまうと、次に使うまで時間が掛かる
給湯器のお湯を使い切ってしまった場合は、水を温めるために時間がかかります。また、夜間ではなく昼間にお湯を沸かすと、電気代が割高になってしまいます。給湯器のお湯切れを起こさないためにも、適正なタンク容量を見極めるようにしましょう。
オール電化住宅|電気開始後に電気代を安くする方法
オール電化住宅の電気代を抑えたい方は以下のポイントを確認しましょう。
電気使用のピークを夜間にする
夜間の電力が安いプランを活用し、エコキュートの加熱を深夜時間帯に設定しましょう。タイマー機能を活用して自動で稼働させることで電気代を節約できます。
省エネ家電への買い替えをする
省エネ性能の低い古い家電を使用し続けると、電気の使用量が多くなり電気代が高くなる可能性があります。
古い家電を使用している場合は、省エネ家電への買い替えを検討することで、長期的に電気代を抑えることができます。
電力使用量を確認する
電気開始後には、スマートメーターや電力モニタリングアプリを使用して、電気の使用状況を把握しましょう。電気の無駄な消費を特定し、節電意識を高めることに繋がります。
電力会社の切り替えを検討する
電力自由化により、大手電力会社以外の新電力会社のオール電化向けプランも選ぶことができます。キャンペーンや割引を活用し、電気代を抑えることのできる電力会社を選択しましょう。
また、プラン変更や電力会社切り替え時には、契約条件や違約金の有無の確認を行いましょう。
定期的なメンテナンスを行う
エコキュートや電気温水器のフィルター清掃や点検をこまめに行うようにしましょう。機器の効率低下を防ぐことで、無駄な電力消費を抑えることができます。
また、定期的な清掃や点検を行うことで機器の故障を防ぐことができます。

オール電化住宅|電気を開始する時によくある質問
オール電化住宅の電気開始に関するよくある質問を紹介します。
オール電化は電気開始の立ち会いが必要?
電気の使用開始時に原則として立ち会いは不要です。ただし、エコキュートや電気温水器を設置している場合は、機器の試運転や安全確認のため、立ち会いが必要になることがあります。
電気開始の申し込み時に、立ち会いについて確認しておきましょう。
オール電化住宅向けプランはどこがおすすめ?
東京電力などの大手電力会社だけでなく、独自の特典やキャンペーンを行っている新電力会社の利用もおすすめです。
オール電化住宅向けプランについてお悩みの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)に相談してみてください。オール電化向けプランの紹介から契約まで行ってくれます。
オール電化は即日開通できる?
オール電化住宅でも、最短で即日開通が可能な場合があります。お急ぎの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)へご相談ください。
オール電化住宅はいつからお湯が使える?
エコキュート・電気温水器は、タンク内部の水が空の状態で、受け渡しされます。機器により異なりますが、タンクに水を貯めて温まるまでに平均5時間程度かかるため、時間に余裕を持って受け渡しを済ませましょう。
また、エコキュート・電気温水器を稼働する時間帯によっては電気代が割高になる可能性があります。そのため、入居日当日にお湯を使いたい場合は、入居の前日までに電気の開通をしておきましょう。

オール電化の電気開始は電気ガス開始受付センターへ!
今回は、オール電化住宅向けに電気の開始手続きについて紹介しました。オール電化住宅の電気開始は、なるべくオール電化向けのプランを契約しましょう。一般住宅向けの電気プランを契約してしまうと、電気代が割高になってしまう可能性があります。
また、エコキュート・電気温水器は、お湯を使用できるまでに時間がかかります。そのため、入居日当日にお湯を使いたい場合は、早めに電気開始の申し込みを済ませておきましょう。
オール電化住宅の電気開始は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)にご相談ください。電気ガス開始受付センターは、お得に使える電力会社を手配してくれる電気ガス取次窓口です。電気代を少しでも安くしたい方は、ぜひご活用ください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
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電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
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